ご予約はこちら

過去のブログ

ヨガアーサナの練習クラス『アーサナプラクティス』始まります!/宮城由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.03.24|最終更新日:2021.03.26

 

みなさんこんにちは。

恵比寿駅から徒歩5分のヨガ・ピラティスのスタジオstudio GODのインストラクター宮城由香です。

↑スタジオのプロフィール写真新しくしました!2年前よりしっかり老けました☺︎(成長)

 

4月から『アーサナプラクティス』という新しいクラスを始めますのでお知らせさせていただきます。

 

毎週金曜日

10:00−11:00

アーサナプラクティス

*スタジオオープンは930

1000から指導に入りますが、早めにスタジオに入って練習していても大丈夫です!!

 

◎アーサナプラクティスとは

自身が練習したいアーサナ(ポーズ)を練習する・自分で練習することに慣れていただくクラスです。

・できるようになりたいアーサナがあるけど練習方法がわからない

・自分にあった練習方法が知りたい

・アライメントを見てほしい  など

基本のアーサナでもアドバンスアーサナでも丁寧に練習したい!という方にオススメのクラスです。

アーサナの取り方や今の自分に合わせた練習方法を段階的に伝えていきます。

アドバンスアーサナの場合は、今の状態を見させていただき、まだそのアーサナに入るための筋力・柔軟性・体力が足りていない場合は、いきなりそのアーサナを取らずにベースとなるアーサナや身体の動かし方を伝えさせていただきます。

丁寧に練習したい方、練習することを習慣にしたい方、

ぜひ一緒に練習しましょう。

 

というレッスン説明文のようにアーサナ(ポーズ)を練習するクラスです!

自主練習クラスなのです。

自分で練習できるからクラスに行かなくても

と思う方!

その通りなのです!

自分で練習ができる方には、必要のないクラスかもしれないですね。

でもたまに自分のアーサナのアライメントを客観的に見てもらいたいなぁと思った時にぜひいらしてみてください。

 

◎自分で練習する

ヨガを初めたばかりだったり、まだ何を練習すればいいのかわからない時って自分で練習するということが難しく感じてしまいませんか?

そもそも、ヨガマット買ったけど家で全く出さないな

レッスンにはいつも行くけど一人で練習したことが無い!とかね

一人で集中して練習する。

って結構ハードル高いんです。

家だとあれもやらなきゃコレもやらなきゃに追われちゃったり。

目の前のゴミが気になったり

でも練習クラスは一人で練習するのだけど、一人ではない。

アシュタンガヨガのマイソールクラスで練習されたことある方は、同じような感じのイメージです!

 

同じように練習している人が周りにいるから、その集中している空間を共有することで自分も集中できるってことがあります。

何をやったらいいのかわからない!って方には太陽礼拝に出てくるアーサナから一つづつ、今の貴方の身体に合わせた練習方法をお伝えします。

 

◎アーサナアライメントクラスとの違いは?

アーサナアライメントというクラスを月曜日1130−1230で行っていますが、そちらはみんなで同じ基本アーサナを練習していくクラス。

アーサナプラクティスは基本からアドバンスまでそれぞれがやりたいことを練習するクラス。私は皆さんをサポートさせていただきます。

(私の指導できるアーサナに限りますが

できるようになりたいアーサナがある方には、それぞれベースとなるアーサナから伝えさせていただきます。

基本がちゃんと身につけば、アーサナは安定をして心地よくとることが出来ます。

今できているアーサナも、もう少しこのポジションでココを意識してというところがあれば伝えさせていただきます。

アーサナは出来る・出来ないでは無いですが

なんとなく形だけ真似していたら、そのアーサナの効果というものはじられないかもしれない。

ポジション的に無理やりやっていたら怪我につながるかもしれない。

土台が安定していなければ

深い呼吸をしていてもそのアーサナは心地よくないかもしれない。

 

必要な筋力や柔軟性が身につき

安定している状態で

呼吸をすることで

アーサナが深まる感覚。

ぜひ体感してほしいです(^^)v

そんな、アーサナを練習するクラスが始まります!!

ぜひ一緒に練習しましょう!

練習することに慣れていきましょう!

習慣になったらきっと自分ひとりでも自身と繋がる時間をつくることができて、その時間もその後の時間もその繋がりを大切にしていけますよ。

 

 

 

ご予約はコチラ↓

https://www.studio-god.com/lesson/3748/