ご予約はこちら

過去のブログ

日曜日新クラス・リフレッシュヨガ/さえ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.03.26|最終更新日:2021.03.26

こんにちは!
 
恵比寿駅から徒歩5分
常温スタジオstudioGOD
 
インストラクターのさえです!
(instagram:@samile_yoga)
 
 
 
 
本日は、日曜日から担当させていただくクラスの紹介です♪
 
【11:30〜リフレッシュヨガ★2.5】
 
 
 
 

●リフレッシュとは?

皆さんのリフレッシュ方法は何でしょうか?
 
 
・映画を見る
・本を読む
・ゆっくり湯船に浸かる
・とにかく寝る
 
・運動する
・ショッピングをする
・BBQをする
・日光浴をする
 
 
 
 
 
何かありましたか?
選んだものは、趣味や好きなことだと思います😊
 
 
 
 
 
 
ですが!
その好きなこともたまーに、面倒だなぁ…
普段やらないけど、今はこれがやりたいかも!
そんな気分になったことはありませんか?
 
 
 
実はそれ!
無意識に自分の足りないものを求めている可能性が高いです☀️🌙
 
 
 
 
 
先程のカテゴリは
上が内側の要素(陰)
下が外側の要素(陽)と分かれており、
私たちの身体にも陰と陽があります!
 
 
食事の栄養と同じで
足りないものが不足している時は
無意識に補おうとする力が働きます!
 
なので、身体が陰のときは陽を、陽のときは陰を
そんな傾向があります!
 
 
 
 
 
 
・・・😩
 
でたーー!陰と陽!笑
なんかさー、見えないし、言われてもよくわかんないし・・・。
という方もいらっしゃるはず!!笑
 
実際に私もヨガを始める前や
陰陽などを知る前はそうだったので
安心してください🤣
 
 
ここから詳しくお話ししていきます!
 
 
 
 

●陰と陽って?

 
陰陽は、中国発祥のものです。
私たちのいる世界、そして身体も
陰と陽のバランスが存在していますよ〜
という考えです!
 
 
 
=地球規模の陰と陽=
 
宇宙、地球、私たちを構成する原子も
マイナス(陰)とプラス(陽)があったり… 
 
月と太陽
夜と朝
女性と男性
 
これらも陰と陽に分けられます。
 
 
 
=生活から見る陰と陽=
 
最近は、コロナ禍で在宅ワークが多いから
運動不足!身体を動かそうかな!
 
 
在宅ワーク→内側へのエネルギー→陰
身体を動かす→外側へのエネルギー→陽
 
この様なイメージです!
 
 
 
 
先程の話に戻りますが
何となく好き、無意識に自分が求めてるものは
陰陽のバランスで、選んでいることが多い説の理由です!
 
 
 
 
 
なので
日頃、自分のエネルギー以上の行動をして
陽に傾き、陰が足りない人は
映画鑑賞、読書、寝ること
 
 
逆に
日頃、もっと動き回りたいのに
デスクワークで座りっぱなしで陰に傾いている人は
陽を発散させるために
運動したり、ショッピングなどを選ぶ傾向があります!
 
 
 
 

●例外もあるんです!

 
陰陽と聞くと、この模様を思い浮かべる方が多いと思います。
 
 
 
↓陰陽図、太極図
 
 
 
 
 
 
うねうねしてたり、黒い中に白い点があったり…
この理由はご存知でしょうか?
 
 
 
①曲線
陰と陽の変化の過程
そして綺麗に分かれることはないよ!と言うことを
表してます!
 
 
分かりやすいのが
夜から朝、朝から夜カチッと入れ替わらず
朝焼けがあり夕焼けがある
グラデーションを想像してみてください!
 
 
 
 
②マル
陰の中にも陽があり
陽の中にも陰がある。
完全無欠なものはないという意味です!
 
 
 
 
 
 

●陰極まれば陽となり、陰極まれば陽となる

 
みなさん、1回は聞いたことあるはず!
 
 
先程の例外と繋がるのですが
 
いつもアクティブに動いている人っていませんか?😳
寝ないし、動くし、休まないし・・・
こういう方は、陽を極めて陰に転じるタイプ!
 
 
逆に、外に出たくない・・・
そんな方は、内にこもることで陰極まり、陽に転じているタイプ!
 
 
太極図を見ると何となくイメージが湧くかなと思います👍
 
 
 
 
 
そして、この陰陽のバランス、切り替えのスイッチがとても重要です🌱
 
バランスが保てると、
エネルギーが満ち快適な状態を保つことができ、
スイッチが分かれば、日常生活で今どういう状態で何が必要なのか見極めて、スイッチの切り替えが出来るはず!
自律神経と同じような仕組みですね✨
 
 
 
それが、私の思うリフレッシュ💡
 
 
 
 
 

●どんなクラスなの?

 
ここまでリフレッシュから始まり、陰陽について
色々お話ししました!
 
 
 
このクラスでは
皆さんのバランスとスイッチを探し
終わった後は、ニュートラルな自分に戻る
ことをテーマにしています!
 
 
 
なので!
前半はフロースタイルでたくさん動き
後半はリラックスポーズで、動いた後の心拍や少し汗ばんだ感覚、余韻を感じていただきます!
 
 
時間は
動的、静的、半分ずつくらいの予定ですが
ご参加いただいている皆さんの体調、天気、季節によって時間配分が変わる可能性があります🙏💡
(11:30〜12:30のレッスン時間は変わりませんのでご安心を!)
 
 
 
なので、よろしければ
今日の気分、体調など教えてください☺️♪
 
 
 
 
残りの日曜日を楽しく
そしてまた始まる一週間を、元気に健やかに過ごしていただけるよう、心を込めてレッスンします☺︎
 
 
お待ちしております!!
 
 
 
 

*オススメの人*

・動きたいしリラックスもしたい方
・疲れが取れない方
・リフレッシュしたい方
・少しチャレンジしたい方