ご予約はこちら

過去のブログ

気になる体の”めぐり”とは?/Moemi
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.04.24|最終更新日:2021.04.24

こんにちは!
恵比寿にあるヨガスタジオ、studioGODのヨガインストラクターMoemiです(^^)

日に日に暖かさも増し、少し動くと汗が滲んでくる日も増えましたね。
体も春からデトックスの季節を迎えていますのでこんな時期にこそ、体の”めぐり”を良くしておくことがとっても重要!

というわけで今回は“めぐり”についてお話します!!

◆そもそも体の”めぐり”とは?◆

私達の体の中に巡っているもの。
それは一体なんでしょう?そしてその役割とは?

・「血液」→細胞に酸素・栄養を供給
・「リンパ液」→老廃物や余分な水分の排出
・「呼吸」→酸素を取り込む、自律神経の安定

まず、血の流れが良くない事には始まりません!
血液が全身、隅々に酸素・栄養素を運んでくれることで細胞の健康が保たれるのです☆
リンパは「体の下水管」とも言われ、更には細菌や異物の侵入を防ぐ働きもあります。
又、リンパは血液のようにポンプ式に流れる物ではありません。
流れを促進させるには筋肉や皮膚を伸び縮みさせる運動やストレッチが有効です!
更に、呼吸は人間が一日の内で一番多くする行動で、呼吸の乱れが心身に様々な影響を及ぼすことも。

◆めぐりが悪いとどうなる?◆

・冷え症,浮腫みやすい
・肌荒れ
・疲れが取れない
・代謝・免疫力の低下
・ストレスが溜まりやすい

などなど。人によって感じ方は様々ですが、体がダルい・やる気が出ないなどのなんとなくの不調も招きやすくなります。

◆めぐりが良くなる効果は?◆

・冷え,浮腫み,肌荒れの改善
・疲れが溜まりにくい
・代謝のUP
・髪や爪がキレイになる
・免疫力の向上に繋がる

血行が良くなると体温も上がり、酸素や栄養も良く巡るので細胞も元気になります(^^)
いつまでも美しく若々しくいるポイントですね!

◆日常に取り入れやすいこと!◆

・水分を摂る→目安は1日に1.5〜2L
・ビタミン,ミネラルが豊富な食事を摂る
・ヨガやストレッチ等の軽めの運動

先ずは簡単なことから始めてみましょう!
大切なのは継続できること。
無理にあれこれ手を出すよりも先ずは自分が続けられそうなことから少しずつ!

上記の3つは私も日々心掛けています。
特に水分かな?
カフェインを含まないものだけでも約1.5Lは摂るようにしています。
→カフェインは利尿作用があるため、お水等とは別で換算します。
そのおかげなのか、特別なスキンケアは一切無しでも肌荒れ知らず
髪も特別なケアが無くともサラサラ&ツヤツヤで私が自慢できる体のパーツです♡♡
やはり潤いは大切ですね(*^^*)

 

◆めぐり改善ヨガ

私が担当する「めぐり改善ヨガ」では股関節を中心に動かして血流・リンパの流れを促進させます。冷えや浮腫みの改善に効果があり、体がスッキリ軽くなりますよ。
丁寧に体を解しますので、初心者の方、姿勢改善や股関節を柔らかくしたい方にもオススメです(o^^o)!!