ご予約はこちら

過去のブログ

ヨガの効果は?自分にあったヨガとは?/宮城由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.07.01|最終更新日:2021.07.02

こんにちは。恵比寿にある常温ヨガ・ピラティススタジオ、studioGOD のディレクター・インストラクターの宮城由香です。

 

みなさん。
ヨガの効果ってどんなことが思い浮かびますか?

ヨガをはじめて‥

身体が柔らかくなった!
肩こりがなくなった!!
痩せた!!
呼吸が深くなった!
眠れるようになった!
焦る気持ちがなくなった!
無理しなくなった!

自分を大切にできるようになった!

などなど、

色々実感している方も多いかと思います😊

 

しかし

肩こりが治らない
腰が痛くなった
太った…
身体が柔らかくならない
思うように身体が動かない…
汗をかけない…
リフレッシュ出来なかった…

そんな声も聞こえてきたり来なかったり。

 

なぜヨガで効果があまり得られないのか‥

それは自分がこうなりたい!という思いに合ったヨガを選べていないからかもしれません。

 

肩こりが治らない
身体の使い方を間違えていると肩こりが改善しない可能性があります。(腕を上げるポーズとかで肩が上がってしまっていることに気づいてない方多いですよね…)
身体の使い方をしっかり教えてもらえるレッスンに出ていますか?

 

腰が痛くなった
無理やり身体を動かしていませんか?
今の自分に合ったポースをじっくり行えるクラスをおすすめします。

 

太った…
動いたからいっぱい食べちゃえ!!
動いた量(燃焼したカロリー)よりたくさん摂取すれば‥そうなってしまいますよね。
たくさん動くレッスンもいいですが、リラックスしてみるのも効果的だったりしますよ。

 

身体が柔らかくならない
がむしゃらに動いても柔軟性は中々上がらないこともあります。
どこから、どんなふうに動くのかしっかり教えてもらい、力づくや勢いを使わずにゆったりした気持ちで動いていけるクラスをおすすめします。

 

思うように身体が動かない…
自分の身体の意識を繋いでいかないと、想像通りには身体が動いてくれません。
まずは身体の繋がりを深められる基本をじっくり行えるクラスがオススメです。

 

汗をかけない…
呼吸が止まっていませんか?
自分の持っているエネルギーを発揮していますか?

100%で動けば自分の100%での運動量になり汗もしっかりかけるもしれません。
でも自分の50%のエネルギーで何となくやればそれなりになります。
いつも100%でいる必要はないと思いますが、汗をかきたい!という目的なのであればぜひ100%で楽しんでみてください!

 

リフレッシュ出来なかった…
自分の思うリフレッシュと合っていましたか?
たくさん動くことがリフレッシュになる方もいれば、ゆったりすることがリフレッシュになる方も居ます。
今の自分の心と身体が求めている時間を過ごしてあげることが一番のリフレッシュですよね。

 

ヨガで効果が得られない…というのにも様々な理由がありますよね。

 

studio GODのどのヨガもピラティスも効果的です!

ただ、その効果をより体感していただくには自分がこうなりたい!と思うものにあったヨガを選んであげることがまずは大切なのかなぁと思います。

 

自分に合ったヨガとは?

では、自分に合ったものを選ぶヒントをお伝えします☺︎

 

①まずは《どうなりたいか》を考えてみます。

・肩こり、腰痛を治したい
・姿勢改善をしたい
・痩せたい
・ボディーメイクしたい
・柔軟性を上げたい
・汗をかきたい
・楽しみたい
・チャレンジしたい
・リラックスしたい
・癒されたい
・学びたい
・アーサナの練習をしたい
・瞑想をしたい

などなど、たくさんありますよね!

何がきっかけでヨガを始めるのかは人それぞれ違います。
○○じゃなきゃダメ!
ということは全くないので、自分のやりたい!と思うきっかけを大切にしてみてください。

 

②studio GODのクラスではどのクラスがどんな効果があるのかお伝えします。

まず、初めてのレッスンに参加する時は
どんな先生なのか、どんなレッスンをするのか…って少し不安ですよね。

studio GODはそれぞれの先生が、ブログやInstagramを使ってどんなことをやるのか常に発信してくれています!

詳しいレッスン内容はブログなどを見ていただけたらより深く知ることができます☺︎
↓インストラクターブログ
https://www.studio-god.com/blog/

 

では目的ごとに簡単にこのレッスンが良いんじゃないかなぁ?って提案をさせていただきます!

 

◆肩こり、腰痛を治したい

全クラス、身体を意識して動かすことで巡りが良くなり、もちろん肩こりや腰痛の改善に繋がります!!
主に身体メンテナンス系のクラスを上げると…

・めぐり改善ヨガ/Moemi
・土台(骨盤)と心を整えるヨガ瞑想/植田マミ
・コアコントロールピラティス/福田あけみ
・ボディーメンテナンス/Chisato
・柔軟性向上ストレッチ/あゆみ
・ヨガベーシック/宮城由香
・基本のピラティス/Chisato
・美筋ピラティス/江原枝里子
・リフレッシュヨガ/酒井沙恵

 

◆姿勢改善やダイエット・ボディーメイクにおすすめなクラスは

全クラス姿勢改善やダイエット、ボディーメイクにも効果がありますが、ポーズをキープして身体に効かせる運動量も少し多めのものは…

・インサイドヨガ/YUMA
・コアコントロールピラティス/福田あけみ
・ボディーメンテナンス/Chisato
・ボディーメイクフローヨガ/津村早紀
・はじめてのアシュタンガヨガ/宮城由香
・ヨガベーシック/宮城由香
・基本のピラティス/Chisato
・美筋ピラティス/江原枝里子
・アシュタンガヨガ ビギナー/村田知乎
・Power Yoga/宮城由香

よく動くクラスもいいですが、交感神経が優位になりすぎると胃の働きが鈍くなり、消化力が低下することもあります。副交感神経とのバランスを取るために

・癒しの月ヨガ×アロマ/高橋エマ
・土台(骨盤)と心を整えるヨガ瞑想/植田マミ
・リラックスヨガ/実咲
・フロー&リストラティブヨガ/福田あけみ
・Deep Relax Weekend/福田あけみ

などで、交感神経と副交感神経のバランスを取るのもオススメです☺

 

◆柔軟性を上げたい

毎回言いますが、全クラス柔軟性を上げることが出来ます😊
その中でも、筋肉を解したりストレッチするクラスや、じっくり一つ一つアーサナを取るクラス、毎回同じシークエンスで同じ練習ができるクラスです。

・ボディーメンテナンス/Chisato
・はじめてのアシュタンガヨガ/宮城由香
・柔軟性向上ストレッチ/あゆみ
・ヨガベーシック/宮城由香
・リラックスヨガ/実咲
・Evening Hatha Yoga/Mika
・アシュタンガヨガ ビギナー/村田知乎

 

◆汗をかきたい

こちらも、リラックス系以外のクラスはどのクラスも汗をかきますが、中でもたくさん汗をかけるクラスはこちらです!

・Power Yoga Advance/宮城由香
・インサイドヨガ/YUMA
・Music Feel Yoga/YUMA
・はじめてのアシュタンガヨガ/宮城由香
・美筋ピラティス/江原枝里子
・季節を巡るフローヨガ/酒井沙恵
・アシュタンガヨガ ビギナー/村田知乎
・Power Yoga/宮城由香
・はじめてのアクロヨガ/Mika Saito
・インサイドフローヨガ/YUMA
・Flow Yoga/Kenta

 

◆とにかく楽しみたい

楽しみ方は人それぞれ。どのクラスも様々な楽しみ方がありますし楽しいのですが、中でも音楽に乗ってフローに動くクラスや一緒に参加している方とペアになって楽しむクラスです。

・Music Feel Yoga/YUMA
・はじめてのアクロヨガ/Mika Saito
・インサイドフローヨガ/YUMA
・モーニングフローヨガ/CAORI
・Flow Yoga/Kenta

 

◆チャレンジしたい

アドバンスクラスや運動強度の高めでいろいろなアーサナを取るクラスです。
体幹の強さや、体力が必要となりますがクラスに参加していただくことでそれらが身についていきますよ。

・Power Yoga Advance/宮城由香
・Music Feel Yoga/YUMA
・アーサナプラクティス/宮城由香
・アシュタンガヨガ ビギナー/村田知乎
・Power Yoga/宮城由香
・はじめてのアクロヨガ/Mika Saito
・インサイドフローヨガ/YUMA

 

◆リラックスやリフレッシュ、癒やされたい方におすすめなクラスは

もちろん全クラスリフレッシュ出来ます!ここでは運動量が高すぎず心地よいものを紹介します。

・癒しの月ヨガ×アロマ/高橋エマ
・土台(骨盤)と心を整えるヨガ瞑想/植田マミ
・リラックスヨガ/実咲
・Evening Hatha Yoga/Mika
・フロー&リストラティブヨガ/福田あけみ
・リフレッシュヨガ/酒井沙恵
・モーニングフローヨガ/CAORI
・Deep Relax Weekend/福田あけみ

 

◆学びたい

アーサナのアライメントや月の巡り、二十四節気など学びを深められるクラスはコチラです。

・アーサナアライメント /宮城由香
・インサイドヨガ/YUMA
・癒しの月ヨガ×アロマ/高橋エマ
・アーサナプラクティス/宮城由香
・季節を巡るフローヨガ/酒井沙恵

 

 

◆瞑想をしたい

瞑想を取り入れているクラスはこのクラス!
今の自分自身と静かにゆったりとした気持ちで向き合いたい方におすすめです。

・癒しの月ヨガ×アロマ/高橋エマ
・土台(骨盤)と心を整えるヨガ瞑想/植田マミ

 

その他にも色々なジャンル分けが出来ます。

 

何度もお伝えしていますがどのクラスもたくさんの効果がありますが、その中でも今の自分の身体や心の状態にあったヨガやピラティスが選べるとより効果的!と思います。

 

自分にはどんなヨガやピラティスが合うのだろう‥と迷った際はいつでもstudioGOD のインストラクターやスタッフに聞いてみてくださいね。

studioGOD のインストラクターは他のクラスの先生のことも分かる方が多いです!
だからこそお互いの良きところをシェアできる。

あなたにあったヨガやピラティスに出逢えるスタジオです。

studioGOD は入会金や月会費などもなく自由に通えるチケット制です。
体験レッスン(¥2,200)もご用意しております。

 

ぜひ自分のための時間を、自分にあった過ごし方で、大切に過ごしませんか。

 

インストラクタースタッフ一同
studioGOD で皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。