ご予約はこちら

過去のブログ

福田あけみ先生の魅力とは?リストラティブヨガ体験記録/高橋エマ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.07.12|最終更新日:2021.07.12

 

こんにちは!

火曜日18:30-【癒しの月ヨガ×アロマ】を担当している高橋エマです。

今日はstudioGODで 

リストラティブヨガとピラティスのレッスンを担当されてる福田あけみ先生を紹介します。

 

 

福田あけみ先生のプロフィールを見てみましょう!

長野の農家で自然豊かな環境の中で育つ。

上京後の生活の変化や人間関係にストレスを感じヨガを始める。様々なクラスを通して心身の変化に感動すると共にヨガの魅力に興味を持ち、自分の生活の一部として練習に励む。

ヨガを通して自分の心身の状態を見極め選択して行動することの大切さを学ぶ。

ヨガだけでなく、ピラティスの練習も取り入れ新しい感覚を学ぶ。

 

自分が快適でいられるように、今必要なことを選択していけるように、ヨガを通して練習していきましょう。

 

なるほどですね。

自然豊かな場所で育ったことは、あけみ先生のナチュラルな雰囲気の裏付けを感じました!

秋になると、ご実家での柿の収穫なども手伝っている姿を拝見しましたし、あけみ先生のお話を聞くと「自然が大好き」って思いを受け取り吸が深まるような感覚があります。

 

あけみ先生と言えば、、、、?

どんなヨガを伝えてる先生だと思いますか??

私はリストラティブヨガの先生であるイメージが強いです。

 

理由そのあけみ先生のブログ

あけみ先生のブログはリストラティブヨガについて書いています
優しさと愛を感じる素敵な内容です

□積極的に自分をリラックスさせる方法
https://www.studio-god.com/blog/10347/

リストラティブヨガで使う道具と道具を使う理由
https://www.studio-god.com/blog/11367/

□質の良い睡眠に導く10のこと
https://www.studio-god.com/blog/11832/

 

 

 

理由そのあけみ先生のInstagram

あけみ先生のInstagram@ak_mi02

ではボルスターグラム】というタイトルで
ボルスターを使用したポーズをかなりの頻度で紹介してくれています!
眺めているだけでも心地よさを感じる素敵な投稿です。

 

 

理由そのあけみ先生の担当クラス

毎週金曜日18:30-19:30 
フロー&リストラティブヨガ

毎週日曜日14:30-15:45
Deep Relax Weekend

あけみ先生はstudioGOD2本のリストラティブヨガを開講されています!

「リストラティブヨガを広めたい」

「リストラティブヨガで癒されてほしい」

先生のリストラティブヨガに対する強い情熱を感じます。

ではリストラティブヨガってどんなヨガでしょうか?

 

リストラティブヨガとは?

リストラティブヨガは英語でRESTORATIVE YOGAと表記しますが、「回復する」という意味をもつ「re-store」が語源とされ「ristorative」には「元気を回復させる」という意味があります。

プロップス(補助道具)に身体をゆだねることで身体的な緊張を取り除き、

1ポーズ3分〜10分のホールドを行うことで心も落ちつきます。

身体的だけでなく精神的な不調の回復をも得られ「積極的なリラクゼーション」「究極のリラクゼーション」とも言われる安らぎのヨガなんですよ。

神経レベルにおいて心身の緊張をほぐし深い休息を得られます

 

 

ここからは私があけみ先生のリストラティブヨガを受けた体験談をお話します

その日の私は朝から自分のレッスンを行い、用事を済ませて、慌ただしく恵比寿のstudioGODに向かいました。

体調は良かったのですが腹痛を感じていました。

部屋に入ると、生徒の人数分用意され整頓されたボルスター(大きな枕元のような物)、ヨガブロック(ヨガクラスで使用する長方形の補助器具)、ブランケット、タオルが目に入りました。

その瞬間、今から何が始まるんだろうというワクワク感で高揚していました。

いよいよレッスンがスタート。

冒頭のフローから丁寧に11つの身体を意識させる声かけ、
そっと、背中から語りかけるように優しい声が沁みてくる。
いよいよリストラティブヨガパートがはじまりました。

最初に目についたボルスター、ヨガブロック、ブランケットを、あけみ先生のリードでセット。

1つ目のポーズをとっていると、両手をタオルで巻いたり、オモリ】がお尻付近に置かれました。
その間も、頭の中では過去の記憶やこれからやろうとしているタスクがチラつく。

数分過ごしていると、トンっと全身が落ちたような感覚になったのです。
左右に傾けていた頬の違和感も、横向きになり違和感があった腰も肩も腕も消えていく。
あけみ先生の声がより鮮明に聴こえるのに、少し遠くになるような感じ。

身体の力が抜けたことに気づいた時、涙が出てきました。
そして、頭の中の会話がストップし、何にもない時間を過ごしました。

次に自然と意識したのは【満たされいる】って感覚です。
頭の中では【今のままで満たされていて幸福なんだと】そうよぎりました。

また涙が出てきた。

頭の中の過去の記憶やこれからやろうとしているタスクが必要ないわけではない。
でも、その過程でちゃんと自分を認めてあげることが大切なんだと実感できたのです。
この感覚は、忘れてしまう時がくると思う。

だから、自分を認めてあげる、癒してあげる、そんなマインドが習慣づくようにレッスンに通い練習を繰り返すことが大切なのだと思いました。

 

あけみ先生のリストラティブヨガは、まるで大切な人に抱きしめられた時のような安心感があります。この幸福の時間を皆さんにも是非体験していただきたいです!

都内で「リストラティブヨガ」を行うのに全て道具が揃っているスタジオとても少ないです。
ぜひ、studioGODに癒されにいらしてくださいね。

 

福田あけみ先生クラスのご予約はこちらから

https://www.studio-god.com/instructor/37/