ご予約はこちら

過去のブログ

質の良い体づくり〜超回復〜/江原枝里子
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.08.05|最終更新日:2021.08.05

こんにちは!studio GOD 筋肉担当インストラクター江原枝里子です。

 

みなさん、超回復って聞いたことありますか!?

私は、日々超回復理論に基づいてトレーニングをしています。

 

◾︎超回復とは◾︎

トレーニングにより強い負荷をかけることで一時的に筋線維は損傷。適切な休息、栄養で回復してからトレーニングすることで、さらに負荷を受ける前よりも筋力が強くなる現象。

簡単に言うと、筋力アップには休息が必要ということ。

超回復理論と言えば、大学の授業で学びました。そこから活かせてきたかと言うと
知っていても活かすことができなかった経験や失敗があります。

〜失敗談〜

現在、ダンベルプレス15kg挑戦中。

ダンベルプレスの主導筋は大胸筋で、大胸筋の回復期間は72時間3日間必要です。

記録更新にかられて2日間の休息後行った結果、前回の記録よりも挙げることができずトレーニング終了となりました。トレーニング後の筋肉の回復を十分に取らないと、オーバーワークにもつながり筋力アップはおろか怪我に繋がることもあります。ちなみに、一度だけ15kgのダンベルが顎に落ちました。大怪我にはならずも顎に青あざを作りました。超回復理論を体でしっかり学んだ経験です。

ヨガやピラティスでも同じことが言えると思います。

取れるようになりたいアーサナに向けて毎日練習を続けることは大切です。しかし、体の疲労の声を無視して続けてしまった結果、怪我をしてしまうなんてこともあります。

 

〜怪我が多かった時代〜

ヨガとピラティスに出会う前の私は、超がつくストイックでした。
毎日達成すべきルールがあり、それを達成するために心と体の声を無視して過ごしていました。ルールとは、筋トレをする日、走る日、過度な食事制限など。自分の心、体の声を聞いてあげられない結果、怪我の繰り返しで動けないもどかしさから心も疲労していました。

ヨガとピラティスに出会い、自分へのルールを手放しました。手放したと言うより、自然とルールに縛られなくなり、毎日が楽しく輝いて見えるようになりました。

呼吸をして立ち止まって自分へ意識を向けることは、毎日止まることなく動いていた私にはとても心地よかったようです

ヨガとピラティスが心と体を整える最強のルールに変わった今、私はとても幸せです!

 

頑張り過ぎている方、一度立ち止まって深呼吸。心と体の声を聞いてみませんか!?

 

私の担当する『美筋ピラティス』では、深い呼吸と共に心と体の声に耳を傾ける60分です。

毎週金曜日 11:30〜12:30

スタジオでお待ちしております!