ご予約はこちら

過去のブログ

SNS・インスタは難しい?発信力を高めるには?/アクロヨガMika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.09.24|最終更新日:2021.09.24

Hi everyone, how’s it going?

 

恵比寿駅から徒歩5分!Studio GOD ヨガインストラクターのMikaです。

 

毎週土曜日 14:30〜16:00

『はじめてのアクロヨガ』クラスを担当しています。
元気になりたい!パワフルな力を分けて欲しい!という方は

私のクラスにぜひいらして下さい💪💪💪

 

今回のブログでは、SNSのアップをするのにまだ抵抗がある!とお悩みの方に

私のアイディアを3つシェアしたいと思います。

 

 

悩み1 インスタの投稿に抵抗があって中々できない

答え:まずはやってみること

「インスタ映え」という言葉が流行語を取ったのは4年前の2017年。

コロナの影響でオンラインクラスが主流となり、ヨガインストラクターの方々、多くの業界でSNSでの発信に影響が及ぶようになりました。

 

現在日本では3,300万人のユーザーがインスタ(Instagram)を利用しています。

有料で広告を出すこともできますが、アカウント自体は無料で持つ事が可能です。

多くの企業、ブランドがそのブランドイメージ&カラーを伝えるための広告として利用しています。

 

例えばあなたがクラスを開催しているヨガインストラクターであったり、何か自分のサービスや商品、個人のアピールをしたいと思ったら、このツールを使わない手はない!

でもまだその「発信」が苦手な方が多く、その大半の方が悩むのが・・・

 

 

自分の発信に抵抗がある ことです。

 

 

よし、投稿しよう!と思っても

 

私について何を載せたらいいんだろう
自分の顔写真を載せるのに抵抗がある
私のヨガポーズ完璧じゃないから、写真に載せるのは嫌かも
私の興味ある事ってみんなの興味がある事じゃないかも

 

 

こう考える方は多いのではないでしょうか?

でもそんな事言ってたら、いつになったら投稿の発信を出来るんでしょう?
いつになったら自分がOKを出すの?誰かが今ならOK!と言ってくれますか?

自分にはそんな自信がない・・・と思うかもしれませんが

 

自分がフォローしている方・もしくは憧れている方が

 

笑顔の写真を載せていたら

素敵元気が出る!と思えたりしませんか?

 

その方好きなこと、興味のあることを載せていたら

自分と同じだ、嬉しい!と思ったり、こんな考え方もあるんだ〜と影響を受けたり

意外な一面が見えて嬉しい、と思ったりしますよね💛

 

あなたのアカウントをフォローしてくれている方は、同じ様に思っているかもしれません。
自分が発信した事で、誰かを元気に、プラスな影響を与えているかもしれない。
(直接反応がなくても、見てくれている方は確実にいます!!!)

まずは、楽しみながらやってみることから始めましょう

 

 

悩み2 何を投稿したら分からない

答え:あなたが「どんな人なのか」が分かる内容

たまたま広告や他の方のStoryで見かけた全く知らない方のインスタ。

少し興味があるから見てみようと思った時、どんな事を知りたいですか?

 

 

今までどんな経験をしてきたんだろう
何に興味があるんだろう
何が好きなんだろう
どんな考え方を持っている方なんだろう

 

こんな事に興味が湧きませんか

 

 

もしその方が自分が知りたい知識をシェアしていたら気になりませんか
表情が見える投稿があったらその方の雰囲気が分かって嬉しくなりますよね

もう少し知りたいな、と思ったら他の投稿見てみると思います。

 

そんな、自分の事をそんな風に思う方なんていないですよと思った方!
じゃああなたのフォロワーの方は何であなたをフォローしているんでしょう。

 

誰かをフォローする時って、この人の投稿、いいなって思ったり
この人の発信をまた見てみたいな、と思ったらフォローしますよね。同じです!

 

「あなた」がどんな人なのか、その人となりを知る事が出来る投稿が、まず必要!
それではここからは苦手と思う方が多い内容についてシェアします。

 

 

悩み3 写真・内容に自信がない

答え:もう気にしない!

 

セルフィー・顔写真

自信がなくたっていい!まずは載せちゃえ!
表情が見えないよりも、どんな笑顔をされるのか分かる方が親近感が湧きますよね。
(完全に顔を載せないアカウントの場合は別です)

 

自分で撮るのが苦手なら、セルフィー撮るのが上手なお友達に撮って貰いましょう💛
そんなことを頼んでもらえたら、きっとお友達は嬉しいはず!😆
慣れてくれば自分の好きな角度や撮り方が分かってきます!

 

ヨガのポーズ

アライメントが。体のラインが。気にしない!
同じことで悩んでいる人に勇気を与えるかもしれない

そのような方々と繋がる一歩になるかもしれない!

 

自分が興味があること

投稿をしてみたら他の方から「私もこれ好きです!」とコメントが来るかもしれない。
もしくは同じ興味を持っている方の投稿にコメントをすることも、自分の「発信」です。

 

 

全てに共通している事は

まずやってみないと誰からの反応も得られない!
そしてそれは自分自身の発見・学びにもならない。

 

私も個人の活動をインスタで始めた2年前は
自分のセルフィー写真を載せるなんて!😱と思っていました。

 

でも顔写真を載せた投稿にはいつもよりいいね!の数が多かったり、自分が思っている以上にコメント等で反応を頂けたりして驚いた事がよくあります。

意外と!良い反応を頂けたりするんですのでぜひ試してみて下さい。

 

ラストにもう一つ!インスタの投稿が苦手という方へオススメの使い方!

ストーリーを駆使しましょう!

ストーリーでは、文章を考えなくても良いので気楽に載せられる!
写真やビデオを撮ってすぐに載せられる&投稿よりも多くの方に気軽に見て貰えるのでより多くの方と交流できるきっかけになります🤗

 

今日行った場所や、会った友達。素敵だなと思った物や瞬間を捉えてみる。
フィード投稿のように文章を考えなくても良いので、もっと簡単に出来るかもしれません。

 

私のInstagram大好きなアクロヨガのストーリーばかりです✨ぜひ見てみて下さい!
特に土曜日studio GODでアクロヨガのクラスの後は沢山載せています!

https://www.instagram.com/mikayoga.acro/

@mikayoga.acro

フライヤーは同じく土曜日に、Music Feel Yogaクラスを担当されているYuma先生です💓

 

迷った時は、まずやってみましょう!やらないよりは、やってみる!

最後までお読み下さりありがとうございます。
一人でも多くの方に勇気を与えられていたら嬉しいです!

 

それではまた次回、スタジオでお会いできるのを楽しみにしています🧡

I’m looking forward to seeing you soon at our studio!

 

 

Big love,

アクロヨガMika

 

 

Mika Instagram

https://www.instagram.com/mikayoga.acro/

HP

https://www.mikayogaacro.com/