ヨガで心も身体も清潔に!/ 江原枝里子 | 恵比寿のヨガスタジオ「studio GOD -スタジオゴッド-」

ヨガで心も身体も清潔に!/ 江原枝里子
- 恵比寿ヨガスタジオ studio GOD -

    こんにちは!
    studio GOD 筋肉担当インストラクター江原枝里子です。

     

    みなさん、ヨガを始めたきっかけを覚えていますか!?

     

    体を柔らかくしたい。健康を維持したい。かっこいいポーズをとってみたい。などの想いがあってはじめた方が多いのではないのでしょうか。

    私も、日常の変化を求めてヨガに辿り着き、現在に至ります。

    ヨガのおかげで日常生活にハリが生まれ充実した日々を送れていますし、体が柔らかくなったり、初心者の頃では想像できなかったようなポーズもとれるようになりました。

    ヨガを続けるなかで『シャウチャ』という言葉を聞いたことありますか!?

     

    『シャウチャ/Saucha』とは

    サンスクリット語で浄化、清浄、清潔という意味があり、見た目の清潔さだけでなく、内面も清潔に保つことが大切というヨガの教えのひとつです。

    ヨガでは『ニヤマ/Niyamaと呼ばれる日々積極的に行いたい5つの行動があり、その中の1つが『シャウチャ』です。

    言葉は聞いたことなくても、みなさんも知らず知らずのうちにシャウチャを実践しているかもしれません。

    はじめはポーズをとることだけに夢中になっていたけれど、そのためには柔軟性や筋力が必要と気づき、ストレッチを習慣化したり、運動や食事の改善もはじめたりと。これらの行動も、自身の内面を清潔に保つという意味ではシャウチャだと私は思います。

    しかし、知らず知らずのうちに見落としてしまっていることもありませんか

     

     

    ◾︎身の回りの清潔さ◾︎

    スタジオで使用するマットとブロック、

    無意識にこんな片付けかたをしていませんか!?

     

    使った物を元の状態に戻すこと、単純なことですがこれもシャウチャです。


    身の回りの小さなこと、カバンの中を綺麗にする、お財布の中のレシートを整理する、こんなことからでもいいので是非自分なりのシャウチャを始めてみてください!

     

    ◾︎内面の清潔さ◾︎

    私たちの心と体は、食べた物、選んだ行動、発した言葉などで作り上げられたものです。

    汚い言葉を発すれば、自分の心の中が汚れ清潔さを失います。
    よくない行動を選択すれば、それが習慣になります。
    それと同じように、体に良くないものを取り入れ続けると、体の不調も積み重なっていってしまいます。

    そう考えると、マットの上でだけでなく日常の全てがヨガだと思えてきませんか?

    憧れのあのポーズへの近道は意外にもまわりの小さなことの積み重ねかもしれません。

     

    studio GODでの私のクラスはピラティスですが、自分自身に意識を向けるという点ではヨガに繋げられることもあると思います。

    みなさまのご参加お待ちしております!

    毎週金曜日
    11:3012:30
    美筋ピラティス

     

    ※11月から火曜日に引っ越しをします。

    11月〜
    毎週火曜日
    11:3012:30
    ボディメイクピラティス

江原 枝里子のレッスン一覧