ご予約はこちら

過去のブログ

ヨガと音楽の相乗効果/YUMA
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.10.28|最終更新日:2021.10.28

皆さんこんにちは。
恵比寿スタジオGOD ヨガインストラクターのYUMAです。

私は音楽が好きでヨガのクラスでも音楽の力を活用させてもらっています。

皆さんも音楽を聴いてリラックスしたり、気分転換する事があるのではないでしょうか。

今日は、音楽が私達に与えてくれるとても良い影響についてお話したいと思います。

音楽はエクササイズの効果を高める

運動をするときに音楽を聴くとプラスに働くことがわかっています
特にテンポの速い音楽がエクササイズに効果的。

音楽が運動による疲労から気をそらしてくれる為、ハードな運動にも耐える事が可能だそうです。

私の担当しているMusic Feel Yoga
スタジオGODのレッスンの中でも比較的運動量の多いクラスです

音楽のリズムにヨガの動きと呼吸を合わせ60分間フロースタイルで動き続けます。
毎回滝汗必須!
ホットヨガ並に汗を流す方や、中には一回のレッスンで体重が2キロ減るなんて方も(笑)

そんな一見ハードでキツそうと感じるクラスですが、参加してくださる方から
『60分のレッスン 体感時間は20分くらいでした!』
なんて言っていただける事も度々あります。

音楽に合せて動きがどんどん変化するので、あっという間に時間が過ぎていくのかもしれません。

また、良い曲だな、心地良いなと感じている時、脳にはドーパミンが多く放出され、ワクワクしたり喜びの感情が生まれます。

なので、本来であればキツイと感じる動きも音楽があるとより楽に行うことができるのです。
負担の軽減という意味でも、運動における音楽は有効的で、長続きさせる効果をもたらしてくれます。

なのでヨガに限らず、エクササイズを行う際はお気に入りの曲を流す事でいつも以上に運動効率が上がるかもしれませんね。

 

音楽が心に与える影響

耳から入った音楽は、脳へ伝わり全身に影響を及ぼします。
自律神経系に作用する事で心拍や血圧が変化し、興奮や鎮静、リラクゼーションなど感情を活性化させることが分かっています。

また、子供の頃や青春時代に流行した歌を聴くことで、当時の記憶がよみがえり、楽しかった思い出に浸ったり、心が明るくなることもあります。

懐かしさを感じる曲は、喜び、幸せ、満足、リラックスなどポジティブな感情を呼び起こしやすいのです。
Music Feel Yogaのクラスでも度々懐メロが登場しますが、お気付きだったでしょうか。

 

毎回異なるプレイリスト

イライラした気分を発散したい時には、激しめの曲を選ぶと効果的。
逆に、気持ちが落ち込んでいる時には、ゆったりと穏やかな音楽がお勧めです。
そして気分が落ち着いてきたら、少しずつテンポを上げていくと、元気が出るようになることも。

クラスで流れる曲は毎回異なります。
激しいアップテンポの日もあれば、ゆったりとしたエモーショナルな曲の日もある。
洋楽から邦楽、K POPまで
毎回新鮮な気持ちでクラスに参加していただきたい♪
フローだけでなく、YUMAオリジナルのプレイリストも楽しんでいただけたら嬉しいです♡

音楽が好きでクラスに通ってくださる方もいれば、Music Feel Yoga をきっかけに音楽を好きになってくれる方もいる。

大音量の音楽が鳴り響く中でのレッスンは、もはやエンターテインメント。
スタジオ全体が一体となり、高揚感と爽快感が生まれます。

自分だけの世界とクラスの一体感
是非両方味わってみてください。

いかがだったでしょうか。
音楽には、脳を活性化させたり、感情をコントロールしたり、健やかな心と体のケアに通じる機能や恩恵が沢山あります。

これからも音楽のパワーを活用し、
音楽×ヨガで特別な空間を作っていきたいと思っています!

音楽が好きな方は勿論
アクティブに動きたい方、新しいことにチャレンジしたい方にとってもおすすめのクラスです

Music Feel Yoga
月曜日 19:30-20:30
土曜日 18:00-19:00

それではまた♡

YUMA