ご予約はこちら

過去のブログ

腸活とは?!/村田知乎
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.11.11|最終更新日:2021.11.11

スタジオGOD恵比寿のヨガインストラクターの村田 知乎(ちこ)です☺️🙏 @yogini__chiko.24

 

今日は腸活とは!?の内容でブログに書いてみようと思います。

 

私たちの腸内にはおよそ100兆個から1000兆の腸内細菌が生息しており、お花畑の様な見た目から『腸内フローラ』と言われているそう。

なんと重さは約2キロ相当も!

腸内細菌は善玉菌と悪玉菌と日和見(ひよりみ)菌に分かれていてバランスを保っています。
善玉菌が優勢にはたらいていれば腸内環境は良好といえます。

腸内環境は、食事・睡眠・ストレス・運動などにより変化してしまうもの…忙しく現代を生きる私たちにとってそのバランスを保つことへの意識継続は容易ではないと思います。

私は朝に1時間半ほどヨガ練習をしています。
こころと体に自然と向き合うので、その日の調子が手に取るようにわかります。

体が重かったりもう一踏ん張りの力が出ないこともあれば
動きが軽やかで活力に溢れて調子の良さをはっきり確認することもあります。

食と心身との関係性をしっかりと感じて、ヨガって面白くて深いと感じさせられる瞬間でもありました🧘🏼‍
昨年から積極的にはじめてみた腸活☺️✨
『善玉菌を増やしたい!』というのがテーマ
サプリでビフィズス菌などを直接補うのは簡単で即効性があると思います。

今回は食だけで腸を整えたいと考えて『糠漬け』や『塩麹・醤油麹』を常備して、毎日食すようにしています。

ここ1年くらいお腹の調子はすこぶる良くなりましたよー💗

すすめな塩麹のレシピをお伝えします🌿

 

塩麹レシピ

 

◯  材料 ◯

米糀 100g

塩  35g

水  100ml(翌日は25ml程度いれます)

1.キレイな容器(熱湯で殺菌しています)に米糀と塩を入れてまんべんなく丁寧に混ぜ合わせる

2.1に水を加え、更によく混ぜ合わせてから常温に置く  

3.翌日に水25ml程度加えて、底から丁寧に混ぜ合わせる。

4.1日一回丁寧に混ぜ合わせる。あとは常温で置く(夏は10間くらい冬は14日間くらい→目安として)

5.甘酒のようなあまい香りがしてくると

出来上がり。
冷蔵庫に保存して2ヶ月以内には使い切ります。
塩麹は塩味以外に、亜鉛や鉄などのミネラルやビタミンB群やE.ビオチンなど栄養素が豊富✨

いろんなお料理に使ってます。

味に深みが出てとても美味しいし、調味料を多く入れなくても済むから楽ちんです!

 

 

写真はもう一つの発酵食品

糠漬け🌿

酪酸菌が入ってます♡!
善玉菌の中でも酪酸菌が入ってる食品は少なく貴重

酪酸のはたらきとして
悪玉菌の増殖の抑制や大腸のアレルギー源にもなる(アスリートの方々の腸には多くあるそう👀✨)

気になる方は簡単なので、ぜひ発酵食品作りをチャレンジしてみてくださいね💗

 

毎週土曜日
9:30-11:00 アシュタンガヨガビギナー

食生活の改善だけでなく、運動習慣の改善も腸内の酪酸菌を増やすのに効果的だそうです✨🌈☺️

ご一緒にヨガして汗かきましょう!

ぜひ恵比寿にあるスタジオGODにお立ち寄りください🌈✨
お待ちしております♪