ご予約はこちら

過去のブログ

姿勢美人が柔軟のコツ/あゆみ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.12.06|最終更新日:2021.12.06

みなさん、こんにちは!
stuio GODで、毎週水曜 20:15〜21:30(2022年より20:00startへ変更) 柔軟性向上ストレッチを担当している、ぐにゃぐにゃインストラクター あゆみです♪
 
 
 
この半年間ほどストレッチを担当させて頂いてて、
ここが大事だなぁ!と思うポイントがいくつかあります。
 
今日は、その1つを掘り下げていきましょう!
 
 

柔軟性を上げるストレッチのポイントは…

 
ズバリ【姿勢】です!
 
 
 
 
ストレッチするから姿勢がよくなるんじゃないの?
 
もちろんそれもあります。
 
が!!!
 
逆です。
 
 
\\ 良い姿勢を保ちながら、
正しくストレッチして効かせることで
柔軟性が上がるスピードも早くなる! //  のです。
 
 
 
具体的な例を写真と共に見ていきましょう。
 
 

【具体例】


ますば、横開脚でよくあるパターン

こちらですね。
 
骨盤が後ろに倒れて、背中が丸まり猫背。
これでは、手が床から離れるばかりです。
どれだけ頑張ってやろうにも、太腿が邪魔に感じるハズ。
 
 

本来はコチラ

 
骨盤をひっかり立てて、股関節がくるん!と回転すると
開脚前屈ができるのです。
 
 
イメージが付きにくい方は
こちらを見てみてください。
 
❌が、骨盤が後ろへ寝ている
⭕️が、骨盤が床へ垂直に立っている
 
※分かりやすく❌と⭕️にわけていますが、❌(猫背)が悪いというわけではありません。猫背ができることも大切です♡
 
 
 
開脚では、⭕️の姿勢で行わなければなりません。
 
 
 
ではその練習方法を見てみましょう!
 

【練習方法】

 
まず第1に、骨盤を立てた上体で開脚できるかのチェックです。
 
このように、ブロックに浅く座り、姿勢よく保てますか?
 
意外と腹筋、足の付け根周りの力を使いますよね。
 
 
そしたら次は、その状態で足を開いてみましょう。
どうですか?開いた瞬間に後ろに骨盤寝てませんか?
 
 
太腿が辛い〜、ツるー!と、仰る方もいます。
太腿のほぐし方は、前回の私の投稿を読んでいただけたら
ほぐし方がわかりますよ(^-^)
 
コチラからどうぞ!➜
 
 
しっかり解せた方は③
膝を伸ばすことへ挑戦
もちろん、最初は曲がってても全然大丈夫!
 
毎週練習していれば、徐々に身体が開いてきますからね。
毎週水曜にクラスでお待ちしてますからね!笑
 
 
 
さらに私のクラスでは、ここから足抜きといって、
足を後ろへグルン!と持っていく練習をします。
 
 
 
その時の骨盤の動きをおこなってみましょう!
こちらも姿勢にすごく大切なポイントです。
 
 

【骨盤】

 
身体のど真ん中にある、上半身と下半身を繋ぐ大きな骨
それが\骨盤/ですよね。
 
 
この骨盤が安定して動けると、どんなストレッチも正しく身体へ効かせることができるし、身体を痛めることも少なくなります。
これはもちろん、ヨガに繋がるところが多いにあります。
 
 
しかし、現代人は歩く機会が減り、椅子の上で座る作業が増えたことで、骨盤まわりがガチガチになっている方が多数です!
 
 
最後にここを動かしていくストレッチをお伝えしますね!
 
 

 

【骨盤ゆらゆらストレッチ】

①フォームローラーのうえに坐骨を乗せます。
②緩めの胡座になったら、手を膝に添えます
③そこから、骨盤を前、後ろと転がしていきましょう。
 
 
こんな感じです!
 
スムーズに動き出してきたら
今度は手を後頭部に持って来て指を組みます。
 
そして同じように骨盤を前後にゆらゆら。

 
どうでしょう?
 
「すぐ出来たー!」という方もいらっしゃれば
「え?全く出来ない。。。」という方もいると思います。
 
 
 
当然です。
だから、練習するのです。
 
 
 
出来ないのは、まだ動きになれてないから。
感覚が掴めていないからです。
 
 
 
コツが掴めたら、今までが何だったんだ?というくらい
あっけなくできますよ。
 
 
 
レッスンに毎回来てくださってる方は、途中の個人での時間のときにやってみてくださいね。
 
出来た方はstudioGODに見せに来てください。
チェックさせて頂きますね!
 
出来なかった方は、studioGODに練習しに来てくださいね。
サポートさせて頂きますね!
 
 
 
 
2022年からは、スタート時間が変わります!
20:15➜20:00
 
来年も、宜しくお願い致します!!
 
 
 
あゆみ