ご予約はこちら

過去のブログ

1月クラススタート○ヨガホイールとは?○/酒井沙恵
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.12.22|最終更新日:2021.12.22

こんにちは!
 
インストラクターの酒井沙恵です!
この度、1月からクラスを変更させていただきました🌸
 
 
(金)
▶︎18:00〜19:00
ヨガホイールクラス 酒井沙恵
▶︎19:30〜20:30
フロー&リストラティブヨガ 福田あけみ
 
お仕事終わりのご飯前や帰宅前に!
ヨガを受けてスッキリ!いかがでしょうか?☺️
 
 
 
(日)
▶︎11:30〜12:30
リフレッシュヨガ
こちらはクラス内容変更しております。
 
 
 
 
どちらも私のおすすめ
ヨガホイールを取り入れたクラスです!
 
 
今回は、クラスで使う“ヨガホイール“のご紹介です!
 
 
 
 
●ヨガホイールのストーリー
 
キングオブアメリカンヨガ、ヨガ界の宝石とも呼ばれるDharma Mittra(ダーマミトラ)さん
アメリカニューヨークにあるDharmaYoga(ダーマヨガ)の創始者・創設者。
 
息子さんのDov Vargasさん
Dovさんの奥様Raquel  Vamosさん
 
この3人が重要人物です!
 
 
 
 
1984年、チャイナタウンを歩いていたダーマさん。
「これ買ってくれないカナ!?」と声をかけられ
うーーん・・・と悩みながらも、
仕方ない、買おう。と購入したのが”ただのホイール”!
 
家に持ち帰ったものの、使い道がなく、蔵にしまい、
時が経ちました。
 
 
 
大きくなったダーマさんの息子Dovさん。
蔵の整理をしていたときに、ホイールを発見!
 
後屈が苦手なDovさんは、これは使えるかも!と
ヨガの練習に使い始めたのがヨガホイールの始まり、と言われています😊
 
 
 
 
その後、ただのホイールを
ヨガで使いやすいものへ、と改良を重ね
Dovさんと、Raquelさんが
2014年6月に会社を設立し
正式に販売開始が始まりました。
 
 
・ダーマさんがホイールを購入したこと
・何十年間と蔵にしまっていたこと
・キングオブヨガの息子さんが後屈苦手だったこと
 
偶然と必然が重なり合い誕生したヨガホイール⭕️✨
 
 
 
 
 
●ヨガホイールとは?
 
見た目は、ご想像通りかなと!笑
タイヤホイールのように丸く
真ん中は空洞、円注のような形のものです。
 
そして、ストーリーからもわかる通り
ヨガホイールは、後屈が醍醐味!
背面を柔らかくすることに長けているプロップスです!
 
 
 
 
ですが、それだけではありません!
 
ポーズによって使い方は様々です。
 
▶︎あるポーズでは、アドバンスに
▶︎あるポーズでは、補助に
▶︎あるポーズでは、心地良さに
 
ヨガを、ポーズを、より楽しませてくれて
心身への気づきを得られるものではないか、と思います!
 
 
 
 
 
 
●ヨガホイールのメリット
 
 
ここからは、ダーマヨガのヨガホイール公式ホームページから抜粋したものです
 
 
 
  •  Flexibility: enhance your natural flexibility by slowly working to open and loosen your muscles. Use the yoga wheel every single day and notice changes in your body over time.           
  • Strength: you can build up your natural strength by learning to stabilize while performing poses. You will activate and reinforce muscles you did not even know you had.
  • Balance: build your balance and learn to stay still with various yoga poses. This will help you get in touch with your body while you are moving.
  • Versatility: you can use our yoga wheel with thousands of poses, workshops, and workouts, challenging yourself to push your body to new limits.
 
・柔軟性:筋肉をゆっくり緩め柔軟性を自然にアップさせるよ!毎日ヨガホイールを使うことで、身体が変わることに気づくよ!
 
・強さ:ヨガホイールでポーズをしながら、安定さを学び、自然な身体の強さをつくれるよ!
今まで使っていなかった、気付かなかった筋肉を、目覚めさせ強化するよ!
 
・バランス:バランス感覚を養い、様々なポーズでジッと留まる感覚やバランスを保つことを学べるよ
バランス感覚は、動いている身体の繋がりを感じる手助けになるよ!
 
・汎用性:ヨガホイールは、ポーズやワークアウト、何千種類のポーズで使えるよ!
自身の新たなる限界にチャレンジできるよ!
 
 
 
“This revolutionary wheel is specifically designed to match the contour of the spine and help aide in back bending for all athletes and house holders.
You may  have seen the product all over Instagram or even being used by some celebrities including Britney Spears and a number of NFL players. “
 
 
ヨガホイールの特徴的な円形のデザインは
後屈する時の背骨の輪郭にすごく合うの!
アスリートや様々な人達、後屈しているときの背骨を補助をしてくれるんだ!
 
みんな、この製品をインスタなどでみたことあるかもしれないね!
だって!ブリトニースピアーズやセレブたち
NFLの選手(アメフト選手)も使ったことがあるんだから!
 
 
 
 
と、そんな感じです🤣
(私の訳なので、正確さはごめんなさい。
間違えてたらぜひ教えてください!笑)
 
 
 
 
 
ヨガホイールは
ヨガのため、ヨギーヨギーニのため、だけでなく!
色々なこと、色々な人が使えるんです☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●ヨガホイールポーズの紹介
 
 
・ガルダーサナ
 
 
 
・トカゲのポーズ
 
 
 
・ナタラジャアーサナ

 

 
 
 
 
●おすすめの方
 
・後屈が苦手
・背中が固い
・肩こり
・猫背
・姿勢改善したい
・柔軟性を高めたい
・いつものヨガに少し飽きたなぁ
・リフレッシュしたい
・呼吸が浅い
・スッキリ感がほしい!
 
 
 
どんなクラスでも、しっかりと身体を見ながら
呼吸と身体を合わせること
身体の感覚、使い方を
真面目に!丁寧に!伝えていきます。
 
 
そこに、プラスαで!
楽しさ、心地よさ、ドキドキハラハラバランスで集中!
いつものヨガにヨガホイールでスパイスを加えてみませんか?😊
 
 
お待ちしております!