ご予約はこちら

過去のブログ

不眠症にリストラティブヨガを/福田あけみ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2021.12.30|最終更新日:2021.12.30

こんにちは。
東京 恵比寿にあるヨガピラティススタジオ studioGODでヨガレッスンをさせて頂いている福田あけみです。

毎週2回リストラティブヨガというリラックス効果が高いヨガクラスをしています。

私のところにいらっしゃるクライアントの方は年齢層も幅広く20代〜70代まで
そして男性、女性いろんな方が来てくださいます。

心からありがとうございます(*´꒳`*)💓

そして様々な理由でリストラティブヨガを定期的に受けに来て下さいます。

•リラックスしたい
•疲れてるから
•緩まりたい
•ヨガ初心者なので…などなど(^ ^)

そして特に多いのが睡眠で悩まれてる方です。 zzZ

睡眠の悩みを聞くと本当にいろいろ。

•寝付きが悪い
•夜中に目を覚ましてしまう
•眠りが浅い
•睡眠薬を飲まないと眠れない
•寝起きがぐったりする
•日中に睡魔に襲われる

など

こんなに眠りについて悩んでる方が多いんだぁと
クラスを通して知りました。

ストレス社会と言われる中で
毎晩眠れることは当たり前のことでは決して当たり前ではないのですね。

実際私もストレス過多の時代があり朝方まで眠れずに過ごした日もありました。(・_・;

眠れないって辛いです。

眠れずに心も休まらないことがまたストレス..
といったストレスのループに入ってしまうんですよね。

私がそのループから抜け出せた一つの転機はリストラティブヨガに出会えたことでした。

最近の眠りについての調査では、日本の成人の20%以上が慢性的な不眠に悩まれているというデータが出ています。

不眠の原因は様々

【心理的な原因】【肉体的原因】

【心理的】というと
家庭や職場での対人関係のストレス
仕事量へのストレス

【肉体的原因】で言えば
身体の病気や不調
ホルモンバランスの崩れなど

自分1人では解決できない問題がたくさん。
それらが原因で睡眠に支障をあたえるのです。

そんな不眠のお悩みをお持ちの生徒さん。

クラスを始める前に、私から

『どうぞ眠たくなったら寝ちゃってくださいね。』

とお伝えすると

『いや〜、普段から眠れないんですよね…』と話してくれます。

そんな中で

私のリストラティブヨガのクラスを受けていただくと
なんと..!!
眠ってくださっているんです!! Zzz…(*´꒳`*)

スヤスヤと眠られたり
時には肩をポンポンと叩いて起こすほどまでに深く寝入って下さります。

『眠れなかったのが嘘のよう』と

クラス後に話して下さいます。(〃ω〃)

それを聞いて私も嬉しく思います♪

 

リストラティブヨガは、別名【眠りのヨガ】です。
いくつかのポーズを用いて徐々に身体を緩まして心、そして脳にリラクゼーションのアプローチをかけていきます。

クッションなどを使って行うリストラティブヨガ
重力から抵抗することなく道具に身を委ねて大地の方向にどっぷりと沈むように横になっていきます。

道具に委ねることで力を抜けていくのを待ちますが、最初からいきなりリラックスモードに入れる人は少ないです。でも時間をかけていくことで、徐々に一つ一つの力みが着実に抜けていきます。

家で眠れなかった方が
クラスに来たら眠れた..

なんて素敵なことなんでしょうと私も嬉しく思います。

眠れたという成功体験をぜひ積み重ねていただきたいです。
その積み重ねが必ず生活の上で活かされていきます。

自分自身が積極的にリラックスする力を思い出していけますように🍀

リラックスする感覚を
育てれば育てるだけに
必ず日常が心地よく豊かな感覚になると思います。

そのお手伝いをリストラティブヨガでさせていただいております。

頑張りすぎないあなたでありましょう。

心地よくあれるあなたでありましょう。

あなたの暮らしにリストラティブヨガを。

 

ヨガが初めての方でも、ヨガのポーズ(アーサナ)を深めている方も誰でもできるリストラティブヨガ。

ぜひ気になられたら
一度受けにいらして下さい。
少人数制で心地よくくつろいでいただける環境をつくっております。 (*´︶`*)💓

 

-リストラティブヨガinformation –

金曜日 フロー&リストラティブヨガ 20:00-21:00

日曜日 DeepRelaxWeekend 14:30-16:00

福田あけみ(Instagram: @akemi_fukuta02)

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。