ご予約はこちら

過去のブログ

これからヨガを始めたい方/Moemi
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.02.14|最終更新日:2022.02.14

こんにちは、恵比寿のヨガスタジオ
studioGODのスタッフ・インストラクターのMoemiです。

まだまだ寒い時期が続いていますが、
日の出が少しずつ早まったりして春も近づてきました。
そして春と聞くと何か新しいことを始めたくなりませんか?

その中で今年こそ、ヨガや運動を始めたいなと考えている方へ。
ただ闇雲に無料体験のハシゴばかりしてもなかなかしっくりこなかったり、そもそも自分に何が合うのかがよく分からないままではせっかくの時間が勿体ないですよね。
最初の印象、スタートが大切なのでせっかく体験するなら不安も最小限に、そして受けた後には「気持ちよかった〜」と思ってもらいたいのです。
そのために今回はヨガの始め方、レッスン選びのポイントをシェアします!

 

◆運動初心者・ヨガ未経験の方のレッスンの選び方

初めてのことってすごく不安ですよね。
特にヨガで言うと
「体が固いからついていけるか不安…」
「何を着れば、持っていけばいい?」
「レッスンってそもそもどんな雰囲気?」
などが比較的良く聞かれるご不安要素。

○初めてのレッスン選び○

先ずは“レッスン名”“強度”を目安にしてみましょう。
studioGODのレッスンは★マークで強度設定をしています
その中でも運動初心者の方は★1〜3辺りがおすすめ!
瞑想・リラクゼーション系や、ヨガの基本クラス、機能改善・調整系、少し運動量が上がればフロー系の基本クラスなど、初めての方が参加しやすいペースのクラスが殆ど。

レッスン名は様々ありますのでHPのレッスン紹介文も併せてチェックしてみて下さいね!

○ウェア・持ち物について○

ヨガは基本的に“動きやすい服装”であれば何でもOK!!

上→Tシャツ・タンクトップ・ロングTシャツ
下→レギンス(透けない)・ジョガーパンツ・ジャージ系
が比較的多い服装かなと思います。

特にインストラクター目線でいうと
“体のラインが分かりやすい服装”
がかなりオススメ!!
「そんなの恥ずかしいー!」
って思われる方も多いと思うのですが、
我々インストラクターは皆さまの体を見る・知ることで個々に合わせたアドバイスをお伝えできますし、
“アライメント(=姿勢)”といって
ポーズの姿勢を整えることでその効果をより体感することができますのでウェア選びもポイントになってきます。

→おすすめウェアスタイルについてはまた別の記事で書きたいなって思ってます☆

レッスン当日の持ち物は
汗拭きタオル・水などの飲み物
があれば十分です。
studioGODではヨガマットをドネーション制(募金)でレンタルできますし、ご自身愛用のマットを持ってきてもOK!

 

○スタジオやレッスンの雰囲気について○

studioGODのレッスンはどのクラスも和気あいあいとアットホームな雰囲気で初めての方にも安心して参加いただきやすいです。

初回の方には簡単な同意書の記入とトライアル料金のお支払いしただいてから
お着替え→レッスン参加とご案内もシンプルです。

入会金などは一切無く、
通われる方はチケットのご購入のみ。
1回・4回・10回のチケットがありますのでご自身のペースを大事にご利用いただけます。
(有効期限は購入日より3ヶ月)

何かを始める時は心配事やドキドキがあって当然。
でもせっかくの時間は大切に過ごしていただきたい。
studioGODにはこれからヨガを始めてみたい方のスタートも応援しています!!
ぜひお気軽にご参加下さいね☆