ご予約はこちら

過去のブログ

「ヨガをすると心と体が整うって本当?」/Mika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.03.15|最終更新日:2022.03.15

みなさん、こんにちは!
恵比寿の常温ヨガスタジオ、studio GODインストラクターのMikaです。


さて突然ではありますが、みなさんヨガをしていたら一度は聞いたことがあるであろう
「ヨガで心と体を整えましょう」という言葉。


ヨガで心と体が整うって… 本当なの?
それがどういうことなのかを紐解いて考えてみたので、書いてみたいと思います!

■フィジカル面で「体が整う」って?

⁡なぜヨガをすると体が整うのでしょうか。
まずはその前提として、ヨガを行う前の自分の体の状態について考えてみましょう💡


みなさん一人一人の顔が違うように、
人は生まれながらに体にも一人一人違う「個性」を持っています。
ここで言う「個性」とは、骨格や筋肉のつき方、その大きさや長さ、柔軟性や可動域などを指していて
自分ひとりの体だけを見ても、左右差があったりしますよね。


そして、個性のある生来の体に、更に生活習慣による「癖」が乗っかって来ます。


例えば、いつも同じ方の肩にバッグをかけている、同じ方でばかり脚を組む、
食事を咀嚼する際に同じ方で噛んでいる etc…


もともと完全に左右均等な体を持った人というのは存在していないですし、
そこにさらに癖がプラスされると、体の中での不均衡は広がるばかり。
それを正さないまま生活を続けていると、アンバランスなまま筋肉が癒着し
その状態で体は硬くなって固定化されて行く。
ひどい場合にはそれが原因で痛みを生み出してしまいます💦



例えば日常生活の中で、手や腕を自分の体より後ろに持っていく動作や
手を真上に挙げるような動作は少ないですよね。

デスクワークや家事など、腕を体の前に出して作業し続けていると
肩も内巻きに入りやすく、背中や腰も丸まってしまいやすいです。
そしてそのまま何時間も同じ姿勢でい続けると、どんどんと呼吸も浅くなりがちに。。


そこで休憩やひと息入れるタイミングで、丸まった胸を開いて深く呼吸をしたり
座りっぱなしで詰まってしまった鼠径部を伸ばしたり。

日常生活ではなかなか取らない動きを意識的に取り入れることで
凝り固まった体への負担を軽減させて、元々あるニュートラルな状態に近づけて行くことができるのです。


この「ニュートラルな状態に近づける」ということこそが、「体を整える」という意味だと私は理解しています🌿



■メンタル面の「心が整う」って?

⁡先にフィジカル面での「整える」について書きましたが、今度はメンタル面について見ていきましょう。


体には持って生まれた個性と癖があるのと同じように
思考(考え方)にも人それぞれに特徴と癖があります。


例えば困難にぶつかった時、いつもどのように対処していますか?
なるべく避けて通る、困難に立ち向かっていく、流れに任せてみる etc…
何が正しいということはありませんが、ご自身が選ぶ選択肢は
なんとなくいつも同じようなパターンだったりしないでしょうか。


そういった考え方のパターン=思考の癖は、知らず知らずのうちに身についていますし
自分自身で意識しなければ、その癖に則って行動してしまいやすいです。


日常生活の中では、自分自身にフォーカスするよりも
仕事やご家庭のことなど、自分の外側にある”やらなくちゃならないこと”に意識が向きがちで
自分自身の心や思考を見ることが、どうしても疎かになってしまうと思うのです。


とはいえ、心をコントロールすることは実は体をコントロールする以上に難しいですし
物理的に触れることができない心にアクセスするために
まずはヨガで体をコントロールすることを通して、それを練習しています。


ヨガを通して体の癖に気づくのと同じように、自分の思考にも癖があったのだと気づくことができる。

この自分の心の状態への気づきこそが、「心を整える」ための大切な一歩だと考えています。


……



少し長くなってしまいましたが、ヨガはすると心と体が整ってスッキリする!という感覚は
癖の取れたナチュラルな自分に気づくことが出来ているから起こる変化なのですよね✨

みなさんもヨガを通して今の自分の状態を俯瞰することからはじめてみませんか?



私のレッスンでは、初心者の方でも安心してご参加いただけるプログラム作りを心掛けています!
ベーシックなポーズの練習を通して、一日の終わりに心身のバランスを整えませんか?

◇Studio GOD(スタジオゴッド)
◇毎週木曜 20:15-21:15 Evening Hatha Yoga
※ヨガ未経験や初心者の方も大歓迎!



スタジオゴッドの目的別クラス紹介はこちらの記事をご参考くださいね。
https://www.studio-god.com/blog/12175/


⁡みなさんの毎日にもヨガがありますように
Om Shanti Shanti☺︎


Mika
@mika_yoga.wisodm