ご予約はこちら

過去のブログ

アシュタンガヨガとは!?/村田知乎
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.03.29|最終更新日:2022.03.29

恵比寿ヨガスタジオGOD 

毎週土曜日9:30からアシュタンガビギナークラスを担当しております村田知乎です! @yogini__chiko.31

 

Ashtanga yoga(アシュタンガヨガ)の

astouアシュトゥは8

angaアンガは枝

アシュタンガヨガの練習はハ支則(ハつの枝)の全てを練習することを意味します

それぞれの枝(教え)を理解し実践することがとても大切🌿

全てがつながると最後の枝と呼ばれるsamadhi(サマーディ 高い意識の気づき)に導かれるとあります

けれど

いきなり八支則を実践していくと言っても

結構難しいと思うんです!😊

以前、師匠にこの質問をしたとき

『まずは毎日同じ時間にアーサナの練習をしなさい』と教えていただき

シンプルなことですが5年間実践しています

少しずつ早起きが辛くなくなり

体に良いものを摂るようになったり

自然と自制できる精神力が身についていきました

自ずと八支則の中のいくつかを

マットの上の練習で学んでいました

 

 

まだまだ未熟で一練習生の私ですが

大好きなアシュタンガヨガの練習をこれからも継続していきます☺️

これまでの師匠からの教えや経験した気づきなどを楽しくお伝えしていけたらと思います🙏

アシュタンガヨガに興味はあるけれど

敷居が高いと感じていたり

年齢や体の硬さで諦めている方

全然そんなことは心配いりません☺️

私の周りの練習生は

40.50.60代から練習を始める人もいます

体が不自由だけど自分にやれることを無理なく

練習している人もいます

それぞれが

アシュタンガヨガというツールによって

心身共に成長させることを楽しんでいますよ♪

ご一緒にアシュタンガヨガの練習はじめてみませんか?

まずはお気軽にスタジオGODにお立ち寄り下さい☺️