ご予約はこちら

過去のブログ

股関節を使って冷えを改善♪/CAORI
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.05.25|最終更新日:2022.05.25

みなさんこんにちは!
studio GODインストラクターのCAORIです。

みなさんは、冷え性ですか?

私は、暑がりなくせに
気づくと手足が冷えている冷え性です。

冷え性だと、浮腫みやすかったり
体を故障しやすかったりと、、、

良くないことが続きますよね( ; ; )

特に下半身の冷えは
鼠蹊部(そけいぶ)の詰まりが原因の一つだといわれています。

今日は私が普段実践している股関節にフォーカスしたポーズを紹介しますね。

ローランジのポジションです。
まずは後ろにひいている足の前もも、足の付け根をマットに近づけるようにストレッチしていきます。

朝のレッスンだと特に前腿はかたまっているので
わたしのクラスにもたびたび登場するポーズです!

かんぬきのポーズから手前の足を持ち上げます。
この時ポイントになるのはただ足を持ち上げるのではなく
かかとで後ろ壁を押すように
股関節を外回しにするのがコツです。

上げてる方の足と同じ方の手は
マットを押していてもいいでしょう。

体3点でのバランスもみながら
コアも使ってみてください♪

もう少しバリエーション欲しい!という方は
もも裏ものばしながら股関節の屈曲の動きも取り入れてみてください。

真横に向かって足を伸ばし
その足親指をキャッチしてみましょう!

これだけでも
かなりじわじわ体が温まりますよ。

もちろん、一つ一つ自分のペースで
やってみてくださいねー!

また、私のクラスでは
この動きをゆっくりフローにあわせながら
行っていきます。

毎週木曜日
11:30-12:30
フローヨガ  ★★★

体やポーズのつながりを意識して動きたい方
朝から体温めたい方

おススメです♡

CAORI