ご予約はこちら

過去のブログ

Music Feel Yoga でタイムトラベルしてみよう!/YUMA
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.05.18|最終更新日:2022.05.18

皆さんこんにちは!
恵比寿スタジオGODヨガインストラクターのYUMAです。
私は、音楽とヨガを融合させたMusic Feel Yogaのクラスを担当しています。
 
 
 
いきなりですが、
最近クラスで懐メロを流す事にハマっています(笑)
 
 
 
「この曲が流れると思い出す……」
 
 
昔、よく聴いていた曲が流れると当時の出来事や記憶、その時の感情が鮮明に湧き上がってくる
 
そんな経験ありませんか?
 
五感からの刺激をきっかけに、過去の記憶がよみがえる現象のことをメンタルタイムトラベル(心的時間旅行)と言います。
 
 
 
楽しかった過去を思い出し、懐かしさを感じる
タイムマシーンに乗って過去にいくことは出来なくても、心の中で過去の出来事を追体験することは可能♪
 
タイムトラベルなんて大袈裟な!
と思うかもしれません。
 
ですが、、、
音楽が主役のMusic Feel Yoga 
1時間のクラスを通して懐かしの過去へとタイムトラベル出来ちゃうかも⁉︎
懐かしさを感じてる時、私たちはどんな影響を受けているのだろう?
というのが今回のお話です。
 
 
 
 

昔の曲を聴いて”懐かしさ”を感じる

昔の音楽を聴くと、子供の頃の思い出や青春時代の様子が鮮明に甦ってくることがあります。
 
普段は考えていないのに、聴いた瞬間突然思い出すって不思議ですよね。
 
私にとっての思い出ソングは
浜崎あゆみさんの「YOU」
HYさんの「AM11:00」
川嶋あいさんの「明日への扉」など数えきれないほどあります。
当時観ていたドラマのワンシーンだったり、
学生時代授業をサボってカラオケに行き、気づいたら夜まで熱唱し続けてた…なんて思い出も。
 
友人達と過ごした懐かしい出来事が鮮明に遡ります。
 
Back Street BoysのCDは、はじめて母にねだって買ってもらった洋楽のCDでした。
当時は、洋楽を聴くだけでちょっぴり大人になったような背伸びをした気分でした。
分からない英語を必死にカタカナで綴り、
オリジナルの振り付けをつけ、ボイスレコーダーをマイク代わりにひとりで発表会をしていた小学生の私。
 
今ではちょっと恥ずかしくなるような思い出も
Back Street Boysの曲を聞くたびに思い出してしまいます。
 
時間を忘れ、夢中になっていたあの頃の感情と、
今ヨガに夢中になってるこの感情はどことなく似ているかもしれません。
 
そんな風に私たちは、音楽をきっかけに
過去のある場面を鮮明に再体験することができるのです。
 
 
 

メンタルタイムトラベルによる嬉しい効果

ふと感じる懐かしい気持ちは心理面にも良い影響を及ぼします。
 
懐かしい出来事を思い出すことは、幸福感を生む効果があるそうです。
子どもの頃遊んだ原っぱや公園
暮れる夕陽夏休みに過ごしたおじいちゃんの家
 
どことなく哀愁を感じるような寂しさとともに心がほっこりするような思い出。
皆さんにもそれぞれあるはずです。
 
過去を想い、懐かしい気分になった時、脳内でドーパミンが分泌されストレスの軽減に役立ちます。
 
ちょっと疲れた日やなんだかやる気が出ない時、
昔好きだだった思い出の曲を聴いて、
良い思い出を好きな音楽と共に…
少しの間、現実逃避してみるのはいかがでしょうか。
 
 
 

Music Feel Yoga とメンタルタイムトラベル 

 
ここまでがメンタルタイムトラベル のお話でした。
改めて音楽には私たちが知らない秘めたパワーが沢山ある事に気付かされます。
 
Music Feel Yoga のクラスでは、
音楽のパワーとヨガの動きを融合させ、動きながらの瞑想状態を作ります。
 
60分のレッスンで約15曲〜20曲の音楽を使用します。
今流行りの洋楽から、邦楽、HIPHOPやK-POP
ジャンル問わずその日のクラスのテーマに合わせて選曲しています
 
 
その中でも、私が最近ハマっているのが
懐かしの名曲シリーズ…!
 
今までクラスで人気だったのは
 
ボン・ジョビ/It’s My Life
クイーン/We Are The Champions
ダイアナロス/If We Hold On Together 
 
リアルタイムを知らない私でも曲を聴くと懐かしさを感じる名曲達
 
 
そして、今後予定している曲はというと、、、
 
 
 
 
 
 
 
セリーヌディオンのあの有名映画の主題歌
 
青春時代を思い出す!
ロックと言えばリンキンパーク
 
一緒に歌い出したくなっちゃうかも
エアロスミスの名曲
 
実は昔ガングロに憧れてました
大好きな安室ちゃん❤️
などなど!
 
音楽好きじゃなくとも
一度は聞いたことある曲達だと思います。
 
 
昔繰り返し聞いていた思い出ソングとヨガのポーズがピッタリ重なった瞬間
メンタルタイムトラベルだけでなく、
高揚感や爽快感
Music Feel Yoga 特有の言葉では表しづらい
不思議な感覚に陥ること間違いなしです!
 
 
 
 
 
 
 
 
いかがだったでしょうか。
音楽の力を応用することで、自分の心に幸福感や安らぎをもたらすことも可能です。
 
寝る前に思い出の曲を流してみたり、 
月に一度、思い出の曲を聴く日なんていうのも素敵かなと思います。
 
 
音楽に合わせてヨガをしてみたい!
と言う方は
是非Music Feel Yoga体験してみてくださいね♪
 
 
YUMA
 
Music Feel Yoga 
月曜日 19:30-20:30
水曜日(BASIC) 11:30-12:30
土曜日 18:00-19:00