ご予約はこちら

過去のブログ

テンセグリティー・ヨガ®︎ってどんなヨガ?/石上優
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.06.22|最終更新日:2022.06.22

みなさんこんにちは!
恵比寿駅から徒歩5分、studioGODでヨガインストラクターをしている石上優です
 
4月から毎週土曜日13:00〜14:00、
「テンセグリティー・ヨガ」を担当しています。
 
 
Instagramでもクラスについて発信中ですが、
その内容をより詳しく、濃ゆ〜くブログでご紹介していきます♡
 
+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+
 
☔️Instagramアカウント☔️
@_ixyu  ぜひフォローしてくださいね♪
 
+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+
 
 
「テンセグリティー」って、なんだか難しい名前だな…
新しいクラスで気になってるけど、どんなことするんだろう?
私でも受けられるかな?
 
などなど、読んでくださった方の疑問や不安を解消できますように!
 
 
 
 
テンセグリティーとは?
 
「テンセグリティー」とは、
tension(張力)とintegrity(統合)が合わさった造語=tensegrityです。
 
アメリカの建築家、バックミンスター・フラー博士が提唱した概念で、「引っ張る力」と「戻ろうとする力」の拮抗によって自立安定化する構造のことを言います。
タイトル画像の模型は、このテンセグリティー構造を表しています。
ふしぎなオブジェのようで、かわいいですよね!!!❤️
 
 
棒同士は触れ合うことなく、まるで宙に浮いているかのよう。
その周りには透明なゴムが張りめぐらされています。
ゴムの「引っ張る力」と、棒があることにより引っ張られたゴムが”パチン!”と「戻ろうとする力」が存在し、
この相反する2つの力の打ち消し合いで、1つの立体として安定化します。
 
テンセグリティー模型はずっと置いておくと重力によって少しずつ形が変わります。
けれど崩壊することはありません。
なぜなら、模型のある部分のゴムが縮んだら、どこか違う部分のゴムは伸ばされて、全体が連携しあって拮抗を作り続けるからです。
 
 
形を変えながらも在り続ける…
そんなテンセグリティー構造は、免震構造の建物や、人体の骨と筋肉の関係、筋膜、宇宙にいたるまで、この世のすべてのものに応用されています。
 
 
このテンセグリティー構造とヨガとの共通点を見出し、ヨガ講師ACOが創始したのが「テンセグリティー・ヨガ®︎」です。
 
愛称は「テンセグ」♡♡
みなさんもぜひ「テンセグ」って呼んでくださいね
 
 
 
 
テンセグリティー・ヨガ®︎とは?
 
 
テンセグは、ヨガのポーズ(アーサナ)を使ったハタヨガです。
出てくるアーサナは基本的なものがほとんどで、初心者の方から経験者の方まで、幅広い層に受けていただけます。
 
独自のアプローチがあるので、紹介しますね♪
 
 
 
①セルフアジャストメント
アーサナをとるとき、体の中で「引っ張る力」と「戻ろうとする力」の拮抗を自分で探します。
 
インストラクターは、生徒さんの体に触れてサポートするアジャストメントを基本的に行いません。
でも、みなさんがスムーズに動けるよう、言葉で案内したり体の動きを見せたりサポートをするので安心です
 
この練習を続けると、インストラクターに頼らずに、自分自身で調整できる自立した力が身に付きます。
 
 
 
②どこもサボらない、どこも頑張りすぎない
自分の身体を、先ほど紹介したテンセグリティー模型のように見立ててみましょう
 
どこかが伸ばされたら、どこかは縮む
どこかが前へ出たら、どこかは後ろへ
どこかが上に向かうなら、どこかは下へ
 
というふうに、全身が連携しあって拮抗がつくれると…
余計な力みがとれて、何分もアーサナをキープできそうな快適さが味わえます!
とっても気持ちがいいんですよ
 
 
反対に、身体のどこか1部分に力を集中させてしまうと、
すぐに疲れてしまってアーサナのキープを気持ちいいと感じるどころか、「つらいけど耐える」という感覚になってきます。
 
 
みなさんは、アーサナの写真や練習風景の動きを見て、「この人気持ちよさそうだな〜」「美しいな」と感じたことはありませんか?
きっとその人は、全身に意識が行き渡っていて、よけいな力みや強張りがありません。
つまり、どこか1部分だけで無理矢理がんばっているのではなく、全身を連携させているのです。
 
 
私は、よく「アーサナが綺麗」と言っていただけることがあるのですが、
これはテンセグならではのアプローチのおかげだと思っています。
 
みなさんも、この感覚をぜひ味わいに来てくださいね!!
 
 
 
 
 
今回のブログはひとまずここまで…。♡
お伝えしたいことはまだまだ沢山あるので、次回以降もテンセグの特長、独自のアプローチを紹介します!
 
ここまで読んでくださり、ありがとうございました♡
 
スタジオでお会いできることを楽しみにしています