ご予約はこちら

過去のブログ

フローヨガはじめてみたい方へ/YUMA
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.08.05|最終更新日:2022.08.05

皆さんこんにちは!
恵比寿スタジオGOD ヨガインストラクターのYUMAです
 
GODブログをご覧いただきありがとうございます♪
 
私は、
 
『フローアライメント&テクニック』
『Music Feel Yoga 』
 
2つのクラスを担当しています。
 
ヨガには様々な流派やジャンルがありますが、
どちらもフローヨガをベースとしたクラスです。
 
 
 
 
今回は
 
◇フローヨガってどんなヨガ?
 
◇音楽に合わせたフローヨガ気になっている!
 
◇初心者向けはどのクラス?
 
◇やってみたいけど、出来るか不安..
 
◇何かに挑戦したいけどキッカケがない
 
 
そんな方へ
ブログを書かせていただきました。
 
もう既に私のレッスンを受講されている方も
はじめてクラスに参加した時の事を思い出して
読んでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
 
まずはじめに
 

フローヨガとは

『フロー=流れ』
 
流れるようにポーズとポーズを連続させ、
動きを止める事なく繰り返すヨガのスタイル。
 
呼吸に合わせ、テンポ良く様々なポーズを行います。
 
バリエーション豊かなヨガのポーズに挑戦したい方、ヨガにある程度慣れてきた方におすすめのクラスです。
 
 
比較的、アクティブなクラスが多いのもフローヨガの特徴。
 
柔軟性や筋力UP、体幹の強化も期待できますよ!
 
 
 
 
 
 
 
そして、
フローヨガを音楽に合わせて行うクラスが
 
Music Feel Yoga  
 
 
どんな風にヨガと音楽を融合させているかは
私のインスタグラムの動画をご覧いただけたらと思います!
 
 
@yumayoga07
 
 
 
 
 
とは言っても、
 
いきなり音楽に合わせて動く…
なんだかハードルが高そうですよね。
 
 
リズム感やダンスの経験が必要なのでは?
と感じる方もいらっしゃると思います。
 
 
 
 
 
安心してください!
 
実際、クラスに参加してくれてる方の多くが
ダンス未経験の方ばかりです!!
 
私もリズム感があるのかと聞かれると
 
???(笑)
 
 
実は
リズム感よりもっと大切な事があるので
ブログの最後にお伝えしますね♪
 
 
 
音楽に合わせたフローヨガ
最初は少し難しいと感じるかもしれません。
 
しかし、3回〜5回ほど受講していただくと
クラスの流れやポーズに少しずつ慣れ、
音楽と動きが調和する心地よさを感じられます。
 
 
 
 
そして
スタジオGODでは様々な方にMusic Feel Yogaを体験していただきたいという想いから
今年の4月よりクラスのレベルを分けて開催しています。
 
 
Music Feel Yoga (中級〜上級)
 
月曜日19:30-20:30
土曜日18:00-19:00
 
ヨガ経験半年以上の方向けの内容です。
 
しっかり汗をかくクラスなので
フローヨガ初心者の方でも
アクティブに動くのが好き
チャレンジ精神抱負な方におすすめです!
 
 
 
 
Music Feel Yoga (BASIC)
 
水曜日11:30-12:30
 
こちらのクラスはフローヨガの基礎から
丁寧にお伝えしているクラスです。
 
ヨガ未経験の方も時々ご参加されています。
 
ポーズ数も少なく、音楽のリズムもゆっくりなので程よく汗を流したい方
ランチタイムにリフレッシュしたい方におすすめです。
 
人数もMAX8名と比較的少人数のクラスなので
周りを気にせず自分のペースで楽しんでいただけますよ!
 
 
 
 
 
 
 
いかがだったでしょうか?
 
フローヨガと言っても
 
•音楽にポーズを合わせるクラス
•音楽をBGMとして楽しむクラス
•無音の中で行うクラス
 
と様々です!
 
 
 
 
音楽に合わせたフローヨガの楽しさを感じられるのが
Music Feel Yoga に対し
 
フローヨガの奥深さ
基礎の身体作りにフォーカスしたクラスが
 
 
フローアライメント&テクニック になります。
 
 
 
フローヨガ特有の身体の使い方
ポーズとポーズの移行の仕方など
とっても細かく練習していくので
 
Music Feel Yoga をいつか受けてみたい!
と言ってくれる方に最初におすすめしているクラスです。
 
音楽は使用せず、無音の中での練習です。
 
少し地味なクラスですが、
継続されている方は
フローを見るだけで一目瞭然!
 
 
Music Feel Yoga では音楽のリズムに合わせ
ポーズをテンポ良く展開するのでポーズをキープする時間が殆どありません。
 
なので
 
ポーズのアライメントをしっかり身に付けたい時
筋肉の強さとしなやかさのバランスを整えたい時
今のフローを更に進化させたい時
 
 
是非、フローアライメント&テクニックを受講してみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
長くなってしまいましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
 
私はヨガのインストラクターになってから
フローヨガに出会い
フローの魅力に心奪われ、今に至ります。
 
 
60分のレッスンが一瞬に感じるほど
何かに没頭したのは大人になってから久しぶりの経験でした。
 
レッスンが終わった後の高揚感や達成感
 
クラス全員でフローした時の一体感は
中毒性があると感じるほどです。
 
 
そしてブログの中盤に書きましたが
 
リズム感よりもっともっと
 
大切な事とは、、、
 
 
 
 
 
 
 
『楽しむ気持ち』
 
 
 
 
 
これだけです。
 
何事も失敗するし、最初から中々上手くいきません。
 
それはヨガじゃなくても同じだと思います。
 
私はインストラクターになってから
アームバランスや逆転ポーズのようなアドバンスポーズを知ったのですが
 
 
はじめて見た時
   
 
「ひえええ!なんだこれは!!」
 
と心の声が漏れました(笑)
 
 
勿論、最初から出来るわけもなく
自分の出来なさ加減にげんなり、、、
 
何度も自分に言い訳をして
練習をやめようかと思いました。
 
 
しかし
 
何の楽しさもわからないまま諦めて終わってしまう
それが嫌だった
 
楽しそうにアドバンスポーズをしてる方を見て
自分もその気持ちを経験したい
 
そう思ったのです。
 
 
ヨガの目的は人それぞれ
 
難しいポーズが出来る事が全てではありません。
 
けれど、 
 
出来ない事を楽しむ
それは素晴らしい能力だと思います。
 
 
私のクラスでも時々チャレンジポーズを行います
 
その時は
是非、一度チャレンジしてみよう!
 
そうお伝えしています。
 
 
 
 
 
今回は
これからフローヨガをはじめてみたい方へ
私の想いを綴らせていただきました。
 
まだまだ伝えたい気持ちは沢山ありますので、
これからもブログやインスタグラムをチェックしていただけると嬉しいです。
 
 
そして
既に私のクラスを受講してくれてる方へ
 
数あるヨガの中から私のクラスに出会ってくれて本当にありがとうございます。
 
皆さんがいてこそ私のクラスです!
 
これからも一緒にフローの世界を楽しんでいきましょうね♡
 
 
 
 
なぜ私がクラスで音楽を使用しているのか
ヨガと音楽の相乗効果については以前のブログをご覧ください♪
 
ヨガと音楽の相乗効果/YUMA | 恵比寿のヨガスタジオ「studio GOD -スタジオゴッド-」
 
 
 
それでは
またクラスでお会い出来る事を楽しみにしています
 
YUMA
 
 
Music Feel Yoga 
月曜日19:30-20:30
水曜日11:30-12:30
土曜日18:00-19:00
 
フローアライメント&テクニック
月曜日18:00-19:00
土曜日16:30-17:30