ご予約はこちら

過去のブログ

癒しはいつでもあなたの内側に/福田あけみ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.08.22|最終更新日:2022.08.22

こんにちは!
東京、恵比寿のヨガ、ピラティススタジオstudioGODリストラティブヨガを伝えている福田あけみです。

リストラティブヨガは【癒しのヨガ】と言われています。

早速ですが
みなさんにとって癒しとはどんな感覚やイメージですか?

・大自然
・植物
・動物
・家族
・恋人

いろんなイメージが癒しという言葉から連想されるかと思います。

その癒しが、外のものによって引き出されて
「あぁ幸せ」
「心地よい」などと心が和らぐ癒しの感覚が感じられます。

この様に何か外のものを対象に癒される感覚になりますが
実際は、癒しと言うものは本来外ではなく、一人一人の内側に本来存在するものです。

私たち自身の内にある癒しが、外のものによって引き出されているのです。

私がクラスで伝えるリストラティブヨガのレッスンでは
その内側にある自分自身が持っている癒しの感覚に触れて、自身の癒しを引き出す力を高めていくのが目的です。

 

そもそも癒しとはなんでしょうか。

癒しという言葉を辞書で引くと、
【肉体の疲れ・病気・傷などをなおすこと。また、心の悩みや不安を解消すること。】と解説させれています。

癒しは肉体的・精神的な疲労やそれによる身体の症状を治す治癒というパワーが存在するのですね。

逆に癒しの対義語はというとストレス・不快・傷心などです。

現代、ストレス社会と言われているように、情報過多、人との交流関係などにより心が揺らぎやすく、また情報が多いほどに脳内で整理するのも大変な時代です。

特に視覚的な情報というのは、直接脳神経にも伝わると言われています。なので睡眠前のテレビやスマートフォンなどの影響は睡眠にも悪影響が出ると言われているのですね !!

ストレスが長く慢性化していくと、自己の癒しから遠ざかり、癒しの力でもある【自己治癒力】というのも低下しやすくなります。

そんなストレスが多いと言われる現代社会に自己の癒しをしっかりと感じる時間をあえて摂る
というのは今の時代では貴重なことかもしれませんね。

 

私も含めて、現代で頑張る人たちへ
癒しのヨガと言われているリストラティブヨガを伝えたいと思ってやみません。

リストラティブヨガとは簡単に言うと
道具をたくさん使ってその道具に全てを委ねるヨガです。

大人になると特に頼る・委ねるという環境からは意識をしないと遠ざかりやすくなると思います。
1人で頑張ることも素晴らしいことですが、脳や体にとっては少なからず大変さを感じるものです。
その大変さ(ストレス)から自身を解放してあげて深いリラックス状態に自分自身を導いていくのが、リストラティブヨガができることです。

深いリラックス状態を心身が感じる時
鎮まった内側にはふわぁっと目には見えない手には触れられない、でも確かに存在する心地よさに触れることができるのです。

その癒しに触れる経験を重ねていくことで、自分が自分を癒す力を育てていく。

それが、ありのままのピュアな状態でどんな時もいられるようになる力に、力を添えてくれるものです。
どんな時でも、どんな場所でも癒しを自分の内側で小さくても良いから感じる力が少しでも増したもっと人生や世界は豊かに感じるのでしょうね

いつでも癒しは、幸せは自分の内側にあることを私はリストラティブヨガを通して感じました。

外に求めすぎずに、自分自身を癒し満たしてあげることから引き出される穏やかさ、安らぎを知りました。

頑張りすぎる方に
時に
自己コントロールが難しくなる方に
自己を癒すことを大切にしてほしいと思っております。

 

最後に

日本にも世界にも様々な癒しの方法、ツールがある中で私自身もリストラティブヨガというツールを使い癒しを伝えております。
そのリストラティブヨガを通して訪れた方が安らぎ、その方がまた自分らしく自分らしい輝き・光を放てるように
そんな憩いの空間をリストラティブヨガで創り出せる空間を提供し続けたいと思っております。
気になる方はぜひレッスンを一度体験しにいらしてください。

老若男女問わず
ヨガ初心者からどんな方まで誰でもできる癒しのヨガです

 

・リストラティブヨガレッスン情報

恵比寿駅 西口から徒歩5分ほどのスタジオ studioGOD
火曜日 20:00-21:30
講師:福田あけみ

 

最後まで読んでくださった方へありがとうございました。

私のインスタグラムでもリストラティブヨガのこと、癒しについての投稿をしておりますので、よかったら覗いてみてください☺️ 

愛を込めて

福田あけみ(インスタグラム:akemi_fukuta02)