ご予約はこちら

過去のブログ

音楽の持つ〇〇の力‼︎/YUMA
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.10.04|最終更新日:2022.10.04

皆さんこんにちは!
恵比寿スタジオGODヨガインストラクターのYUMAです♪

私は、音楽とヨガを融合させたMusic Feel Yoga のクラスを担当しています♪

 

いきなりですが

皆さん、音楽は好きですか?

実は
音楽が嫌い!という方はあまりいないんだとか
というのも
野菜は嫌いでも
食事そのものが嫌いという人が少ないように
ジャンルやアーティストによって
好き嫌いはあっても
音楽そのものが嫌いという人は少ないそうです

なるほど。。。

しかし食べ物と違い
音楽はなくなったからといって生きてく上であまり支障はありませんね

なのに何故、私たちの生活から
音楽はなくならなかったのでしょう

今回のブログでは
音楽の有効性や
毎日がもっと豊かになる音楽との付き合い方
Music Feel Yoga をおすすめしたい理由

についてお話ししたいと思います!

 


そもそも音楽の始まりとは?

音楽の起源

動物の鳴き声を真似する事から始まった
歩く時や石器を作る時のリズムから始まった
遠くにいる人への合図や信号として音を出した事から楽器がうまれた
言葉の強弱から始まった

などなど
決定的な事は分かっていないそうです

紀元前2000年には既に音楽の記録が残されていて
そこから1000年ほどの時間を経て現在のような形で用いられるようになりました

歴史のことはあまり詳しくないのですが、、

文字を持たない文化はあっても
音楽がない文化は存在しないと言ってもいいほど
人類の進化の過程で音楽は大切な役割があったのだと思います

数万年にも渡り音楽が存在してきたことにはきっと意味があったんですね

私たちは無意識に音楽を求め
そして音楽は人間の思考や感情に大きく影響しています

音楽がある事で人はどう変わり
何を感じ、心はどう動くのでしょう

芸術分野の中で音楽は時間芸術に該当します

なぜなら
音楽はその場その場で消えてしまうから

私が大好きなアーティストKing Gnu の常田大希さんは

音楽雑誌のインタビューで
時間芸術=音楽の本質についてこんな風に語ってました!

記事参照 https://rockinon.com/blog/yamazaki/197643

インタビューを読み、

一瞬の「今」を捉える音楽と
「今、この瞬間」を感じるヨガ

この二つの関係は決して悪くないのだと再確認!

心動かされるインタビュー記事に常田さんへのリスペクトが更に深まりました‼︎
アーティストさんって本当かっこいい♡()

そしてもう一つ音楽には大切な役割があります
それは、集団の絆を強めるということ

音楽は社会との繋がりや協調性を高める役割があります
分かりやすい例はスポーツです

チームが一丸となって声を出して歌を歌う
応援する側も応援歌を通して連帯感がうまれます

音楽は人と人を繋げる力を持っている

 

私の担当しているMusic Feel Yoga でもクラスの一帯感をとても大切にしています

実際、クラスに参加してくださった方から

 一帯感を感じられて楽しかった
 1人だと出来ない事もみんなと一緒だと頑張れた

などの感想がとても多いです

音楽は空気の振動ですから
一瞬でその場の雰囲気を変える力があります
空間を音楽で埋めるという状態です
これは残念ながら
私の文章力では上手く伝えられません()

 

音楽に満たされた空間の中フロースタイルで動き続けるのが

『Music Feel Yoga 』

ヨガであり、エンターテイメントの要素もあります

クラスの中で私の役目は
ヨガ指導者であり
DJにもなり(プロDJさんごめんなさい)
みんなの1番の応援団にもなります!!

そして生徒さん一人一人が
互いに影響し合い、クラスが出来上がるのです

毎回、その場その場で全く別のクラスになる
それがMusic Feel Yogaの面白さでしょうか

実際どんなフローをするのか私のInstagramに動画が載っているのでご覧いただけたら嬉しいです@yumayoga07

人と人とのつながり、そして共感
音楽はこれらを得るための一つの手段

音楽に合わせて身体を動かすのはまだちょっと、、という方も
通勤中の気分転換に好きな曲を聞いてみたり
自然音の入った音楽を寝る前に流してみるなど
健やかな心と身体のケアに音楽の力を活用してみるのはいかがでしょうか

Music Feel Yoga に興味のある方は
是非こちらのブログも併せてご覧ください

「フローヨガはじめてみたい方へ』
https://www.studio-god.com/blog/19429/

YUMA

 

Music Feel Yoga 
月曜日19:30-20:30
水曜日11:30-12:30
土曜日18:00-19:00