ご予約はこちら

過去のブログ

柔軟性性向上レッスン~前屈の基礎~/あゆみ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.10.11|最終更新日:2022.10.11

 
みなさんも、ピターっと付く前屈、やってみたくありませんか?
 
柔軟の基礎である
「前屈」「後屈」「開脚」
 
 
これらができるようになると
ヨガのアサナでもやれる種類が増えたり
よりなめらかに動けるようになれると思いませんか?
 
また、怪我を防ぐことにも繋がります。
 
 
 
今回から、この基礎である
前屈、後屈、開脚をブログでシリーズ化して
 
 
やり方や深め方をお伝えしていこうと思います!
 
 
 

①柔軟の前に筋膜リリース!

以前ブログに掲載した
「柔軟性向上に効く解し方」を見て
 
まずは全身の筋膜、筋肉を弛めましょう。
 
この段階は
「身体の下ごしらえ」です。
 
 
みなさんも、鶏肉やササミを茹でる時
フォークで刺して火を中まで通りやすくしたりしますよね?
 
その段階が、このリリースなんです。
まずは実践してみて下さいね!
 
 
 
 
 

②ふくらはぎをストレッチ!

もも裏や背中に意識が向きすぎて
ふくらはぎ忘れてませんか?
 
ブロックでできる簡単なやり方お伝えしますね!
 
肉球部分をブロックに乗せて
鼠径部を前に張り出してみましょう!
 
 
もし、辛かった片脚ずつでもよいですね。
めちゃくちゃ効きますよ!!
 
 
 

③もも裏ストレッチ

生徒さん達にも「効果でる!!」と
大変申し訳好評なのがこちらです!
 

1個ずつブロックの形を変えて①~④の順番で

形を変えていきます。
 
基本的に爪先重心でいくとめちゃくちゃ
ハムストリングに効きますよ。
 
大切なのはゆっくり行うこと。
少しでも「痛いな。つらいな。」と思ったら
1個前の段階に戻ること。
 
 
 
これらがほんとに大切です。
 
 

④腰、背中を丸める。

ハムストリングにばかりフォーカスされがちですが
大切な背中!腰の丸まりです。
 
ヨガのハラーサナを万歳の手でやると
すごく伸びますよ。
※首に体重は乗せない!
 
踵を掴んで背中と足で引っ張り合うも良し!
膝を曲げて手でバンドしても良し!
 
自分の中で、
背中が伸びて
首に負担が掛からないところを見つけて
 
ストレッチしてくださいね☆
 
 
 

⑤いよいよ前屈!

始めから猛ダッシュでいくのはやっぱりあまりよくないかな?
と個人的には思うので
 
 
まずはここからはどうでしょう??
 
2つローラーがあれば
右手と左手にローラーを引いて
コロコロ前に転がしてストレッチです(*^^*)
 
これなら優しいですよ!
 
 
行うときのイメージとしては
膝よりも下に(足首寄り)アゴを付けようとしてみてくださいね。
 
 
呼吸に合わせてゆっくり行うのが大切です。
 
 

⑥前屈をやってみよう!

⑤の時にブロックが踵よりも前に押し出せるようになったら
次はこれです。
 
ローラー1個を足裏に引っ掛けて前屈です。
この時、ローラーと足裏で押し合うといいです!
↑↑↑
これ、結構大切なポイントです。
 
 

⑦ここから少しアドバンス

ブロック2個+ローラー1個ずつを足していきます。

最後④では、自分手首を握れるようになってます。

 
 
もし違和感があったら、1歩戻る。
呼吸を忘れない。
集中する。
 
これらを大切にしてくださいね。
 
 
 
 
さて、どうでしたか?
 
①~⑦STEPをやっていくと
絶対に今より柔らかくなりますよ!
 
 
 
柔軟性を向上させると
もっともっとヨガそのものに集中しやすくなり
自分にベクトルを向けやすくなります。
 
また、向上させていく段階で
自分の身体に詳しくなり
もっと自分の身体が愛おしくなります。
 
 
 
柔軟性向上レッスンが
そんなツールになれたら嬉しいです!
 
 
あゆみ