ご予約はこちら

過去のブログ

ヨガとストレス解消の関係性は?/Mika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.10.20|最終更新日:2022.10.20

こんにちは、恵比寿の駅近ヨガスタジオ studio GOD(スタジオゴッド)

ヨガインストラクターのMikaです!

 

 

みなさんはヨガをすると気持ち良い、スッキリする、という感覚ありますよね!

 

「ヨガはストレス解消に効く」という話もよく耳にしますが

具体的にどのような関係性があるのか、すこし紐解いて書いてみたいと思います。

 

———-

①フィジカルの効果

ヨガはアーサナと呼ばれるポーズをとりながら動きますが、その時のポイントは“呼吸と共に動く”ということです。

普段、日常生活の中で私たちは無意識のうちに呼吸しています。

よし、次は息を吸って!次は吐いて…と、いちいち意識することはありませんよね。笑

ヨガの最中は呼吸を意識的にコントロールして、吸う息と吐く息に合わせながらポーズを練習するので、自然と呼吸が深まっていきます。

 

また、ヨガは全身運動でもあるので、普段動かさない筋肉や関節も意識的に繊細に動かすことで

代謝や身体の巡り(血流やリンパなど)も良くなって、溜まっていた疲労や凝りも流れて行きやすくなります。

 

そうして代謝が高まると体温が上がり、呼吸も深まると、最終的には副交感神経が優位になるので

自律神経が整ってリラックス効果も感じられるのです。

 

———-

 

②メンタルの効果

フィジカル面だけでも十分にスッキリして、ストレス解消の効果がありそうですよね。

では、メンタル面はどうでしょう?

 

フィジカルの方で述べたように、ヨガは一つの単純動作を繰り返すのとは異なり

筋肉や関節を意識的にコントロールしてポーズを練習します。

講師のリードに従って、頭で指示を理解しながら身体を動かすのは、実はとても集中力の要ることです。

 

ポーズをとることだけに集中していると、いつの間にか頭の中が「無」になっていきます。

ひとつのことに集中することで、頭のバックグラウンドで動いていた他の考えは自然と止まると

時間がゆったりと感じられ、心もスローになる感覚がありますよね。

 

ヨガに限ったことではありませんが、これはまさに瞑想や坐禅と同じ状態なのです。

 

余計なことを考えなくなるので、抱えていたストレスや悩み事から一旦離れることができ

頭の中がまっさらな状態になって、心も落ち着きを取り戻せます。

 

仕事や家庭で忙しい毎日を送っていると、自分の心や身体の状態を観察することを後回しにしてしまいますよね。

自分自身を見つめる・自分と向き合うことを「内観(ないかん)」とも言うのですが

ヨガはまさに内観を深める時間だったりするのです。

 

———-

 

 

このように、ヨガはフィジカル&メンタルの両面から心身を落ち着かせ、リラックスさせることから

ストレス解消に効果的ということですね!

集中した最後のシャバアーサナ(屍のポーズ)が心地よく感じる理由は、これに他なりません。

 

 

様々な役割を抱えて生きている私たちは、何かひとつが解決しても別な悩みや課題が見つかりますし

ストレスを完全に排除することは難しいと思います。

 

ヨガはストレス原因の根本に直接働きかけることはできませんが、

・自分は今どのような状態にあるのか

・何に悩んでいたのか

などに気づき、「自分を整える」大切なひと時として、たくさんの方々に愛されているのだと思います!

 

 

※「自分を整える」について書いている記事もあるので、良かったら読んでみてください

https://www.studio-god.com/blog/16430/

 

 

ヨガを通して、みなさんが日々を穏やかに過ごせますように!

Om Shanti, Shanti, Shanti

 

 

Mika

@mika_yoga.wisdom