ご予約はこちら

過去のブログ

Music Feel Yoga 〇〇の由来/YUMA
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.11.27|最終更新日:2022.11.27

 
皆さんこんにちは♪
 
恵比寿スタジオGOD
ヨガインストラクターのYUMAです
 
 
私の担当している
 
音楽とフローヨガを融合した
 
Music Feel Yoga 
(略して MFY )
 
 
 
今回は
Music Feel Yoga 
 
名前の由来についてお話ししたいと思います
 
 
既にクラスを受けている方も
音楽に合わせたヨガクラス気になっている♪
という方も♡
 
どうぞ最後まで読んでいただけたら嬉しいです
 
 
 
 
まずはじめに
 
MFY はフローヨガをベースとしたヨガのスタイルです
 
それ故
 
MFY のFはフローのFでは?
と思いがち
 
 
 
たしかにフローヨガの一種ではありますが
 
 
実は別の意味を込めて
名前を考えました
 
 
 
 
 
 
Feelに込めた意味 
 
 
 
皆さん
 
ブルースリーさんの
「燃えよドラゴン」での名台詞
 
 
“ Don’t think.    FEEL!”
 
“考えるな 感じろ!”
 
この言葉はご存じですか?
 
 
 
私、
このセリフ大好きです(笑)
 
 
 
ヨガのインストラクターになる前
金融機関のOLをしていたのですが
 
 
苦手なPC作業に加え、
人間関係のストレスもあり
頭の中は常にパンパン
仕事が終わる頃には心も体もぐったり
 
常に頭が動いていて
寝ても寝ても疲れが取れない日もありました
 
 
 
 
 
そんな中
趣味のヨガをしている時間は
 
アーサナや呼吸を通して
 
自分の内側に意識を向け、感覚を研ぎ澄まし
時にコントロールしながら
 
自分の中の「感覚」を大切にできました
 
 
下半身が根っこのように力強く根付く感覚や
 
自由に、そして心地良く胸が開いた時
モヤモヤしていた感情から一気に解放された感覚
 
全ての物事をただただ受け入れる
穏やかで静かな感覚
 
 
不思議とレッスンの後
頭がスッキリしていて
体が楽になっている
 
 
“いま、ここ”
にいる自分と繋がっているような
 
まさに
 
頭で考える時間から
体で感じる瞬間だったと思います
 
 
感覚を感じ取っている時間は
思考が静かになります
 
私にとってのヨガは
頭の中を鎮め、何も考えない時間だったんですね
 
 
 
その時の体験から
 
自分の内側にある「感覚」に触れる
 
それは、情報社会を生きる私たちにとって
 
日々の忙しさや喧噪から少し離れ
自分を見つめ直すとても大切な時間だと思っています
 
 
 
 
 
前置きが長くなってしまいましたが
 
Music Feel Yoga のFは
 
 
 
Feel=感じるのF
 
 
自分の心は今どこを向いているのかな?
 
何を心地良いと思い、
何を不快に感じているのか?
 
 
損得ではなく、心の欲することは何なのか
 
 
情報が多すぎると
ついつい頭で考えようとしてしまう
 
 
 
でも
だからこそ
時には自分の内側に聞いてみてほしいのです
 
 
 
“あなたは今、何を感じている?”
 
 
 
 
感覚と思考 
 
 
 
 
私達は自分の気持ちを話す時
感覚と思考をごちゃ混ぜにして話しています
 
 
 
例えば
目の前に美味しそうなケーキがあって
(私は大の甘党)
 
 
 
①美味しそう‼︎ お腹減った!今すぐ食べたい
 
②最近太ってしまった
今はダイエット中だから我慢我慢…
 
 
このように
相反する気持ちが同時に起こる事
ありますよね…
 
 
 
 
頭と体
 
どちらが話しているんだろう?
どちらが本当の自分の声だろう?
 
 
 
答えは
 
 
 
 
 
 
両方、自分の声
 
 
 
私たちは状況によって
感覚が言っていることを優先することもあれば、
思考が言っていることを優先することもあります
 
 
 
ただ、もしかしたら
 
 
感覚のほうが
より本当の自分に近いのかな
なんて思ったり
 
 
 
なぜなら
 
したいorしたくない
 
好きor 嫌いって気持ちは
 
感覚のほうにあるのかなって
 
 
そういう気持ちがあるからこそ
 
私はどうしたいのか
私は何が心地良いのか
 
 
ってことを判断できるわけですよね
 
 
 
つまり
 
感覚というのは、自分の進む方向を教えてくれるもの
 
そして、その感覚を丁寧に扱うということは
自分らしい生き方をすることに繋がると思います
 
 
Music Feel Yoga では
 
音楽とヨガを通して
自分と繋がる
そして、自分を感じる
 
“ Don’t think.    FEEL!”
(2回目!!!!)
 
 
五感をフルに使って
 
自分と向き合う時間になればと思っています
 
 
 
実際
クラスでは、様々なヨガのポーズを音楽に合わせテンポよく展開していくので
 
 
悩み事や、お仕事の事
今日の夕ご飯何にしようかなぁ〜
なんて考える余裕はないかもしれません(笑)
 
 
 
無心になってヨガをする
マットの上で60分間動き続ける
 
音楽と共にフローするって
 
それはどんな感覚なのか
 
曲や、内容によっても全然違うので
 
是非
色んなクラスで味わっていただけたら嬉しいです
 
 
 
 
 
と、
文章で想いを伝えるのは中々難しいです
 
勿論、頭で考えることも大切
 
 
ただ、時には
体の感覚を掴み、感情を解放してみるのも面白いですよ♪
 
 
 
今回は
Music Feel Yoga 名前の由来について
お話しさせていただきました!
 
 
『フローヨガはじめてみたい方へ』
というタイトルで以前ブログを書いているので
興味のある方はこちらのブログもご覧ください♪
 
 
 
 
それでは
また皆さんと一緒にスタジオで”FEEL”できることを
心から楽しみにしています♪
 
 
 
 
YUMA
 
 
恵比寿スタジオGOD
Music Feel Yoga 
月曜日19:30-20:30
水曜日(BASIC)11:30-12:30
土曜日18:00-19:00