ご予約はこちら

過去のブログ

「ヨガ×会社員の両立=メンタルハピネス!」/Mika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2022.12.27|最終更新日:2022.12.27

みなさん、こんにちは!
恵比寿の常温ヨガスタジオ studio GODインストラクターのMikaです。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私はヨガインストラクターをしながら
平日はフルタイム会社員として勤務しています。
そんな私が最もよく聞かれるのが、「ヨガ活動と会社員の両立は大変じゃないですか?」という質問。
今回は、自身の経験を交えながら、この質問についての私の考えをお伝えしようと思います

 

 

■ 時間的な制約<精神的な充実

フルタイムで働いていると、どうしても拘束時間が長くなってしまうのが難点。

一般的に会社員の労働時間は一日あたり8-9時間ほどなので活動時間のうち半分以上は仕事に費やしていることになりますよね。
そうすると、どうしてもヨガ活動にかけられる時間は自然と絞られてしまうし
加えて、長時間に渡って仕事でインプットとアウトプットを繰り返した後
さらに頑張ることは、一見 集中力が持たないようにも思えます。

でも、皆さんも仕事の後にヨガや趣味に時間を使ったりしませんか?

それは仕事から離れて自分のプライベート充実させることが
ストレス解消や精神的な充実に繋がることに外ならないからです。

これは家庭や仕事で“時間的な制約”のあるすべての方に共通することですが時間が限られているからこそ、上手くやり繰りする必要性が出てくる。

私も自分の練習は、いつも仕事の後→プライベートに突入するタイミングで行っていて姿勢のリセットや、気持ちの切り替えに欠かせない時間になっています。
こうして自分自身を満たすことが、明日もまた頑張ろう!という活力になっているのです

 

■ビジネスの経験をヨガに、ヨガの学びをビジネスに

インストラクターとして活動している以上、レッスンに参加してくださる方にはきちんとした価値を提供したいという気持ちを常に持って臨んでいます。

インプット(学び)とアウトプット(レッスン)をバランス良く取り入れるには先にも述べたようにタイムマネジメントが必要不可欠でこのあたりは仕事で培った経験がよく活きているように思います。

正直、思い通りに進まず、もどかしい思いをすることも沢山ありますが両立を選んだことも自分の選択、そして自分の時間とメンタルのコントロールを意識的に練習をすることが、Off the matでのヨガの実践にもなっていると思っています。

こうしたヨガを通じた学びは、ビジネスの中でも常に活かされています!

ニュートラルなマインドセットで働くことの大切さや、物事の見方・受け取り方、
また、対人コミュニケーションにおいても役立つことが多くあります。

このあたりは自身のレッスン冒頭でも「会社員あるある」を交えてシェアしていたりするのですが私自身が現役会社員として勤務しているからこそ、お伝えできることもあるのだと感じています。

 

 

■つまり…ヨガ×会社員の両立=メンタルハピネス

長々と書きましたが、つまるところ、私はヨガが好きなのです!笑

好きなことに携われる環境にあることに感謝しながら、楽しみながら取り組んでいるので活動を負担に感じることなく続けられています。

私にとってヨガ活動と会社員の両立は、まさに精神的な充実=メンタルハピネスなのです♡

両立は楽しいことばかりではありませんし、困難なこともありますが
今後も会社員とのバランスを取りながら、マイペースに活動を続けていく予定です。

 

ヨガに限らず、スポーツや趣味、大切な人や仲間と過ごす時間…
みなさんにも大切にしたい時間や価値が、きっとあると思います。

「好き」という思いを大切に、自分なりに続けられたら素敵ですよね。

私の伝えるヨガや経験が、誰かのHappyにつながることを願って✨

 

【レッスン情報】
Evening Hatha Yoga
毎週木曜20:15-21:15
@mika_yoga.wisdom
https://www.instagram.com/mika_yoga.wisdom/

 

 

Mika