ご予約はこちら

過去のブログ

姿勢と呼吸とヤムナ®︎/Chisato
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.02.01|最終更新日:2023.02.01

こんにちは
恵比寿ヨガスタジオstudio GODにて
毎週木曜日13:00〜14:00
ヤムナボディーローリング®︎を担当しています
インストラクターChisatoです⭐︎

いきなりですが皆さん!!

\呼吸/

上手に出来ますか?

呼吸は生まれた瞬間から始まり
死ぬまでに約6億回すると言われています。

一日にすると約2万回以上!

これだけの回数呼吸運動してるって
数字で見ると中々凄いですよね(笑)

無意識の中で自然に行なわれている呼吸ですが
とっても重要な役割を担っているんです。
(そりゃそうですよね笑)

鼻から吸って鼻または口から吐く
これが呼吸の基本ですが
昨今のマスク社会により口呼吸する方が増えているのは耳にしたり、実際に実感されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

口呼吸になると
・風邪をひきやすくなる
・歯並びが悪くなる
・顔がたるむ
・睡眠時無呼吸症候群が起きやすくなる
・口の中が乾燥して虫歯や歯周病の原因となる
などがあります。

そして口呼吸は、
酸素の摂取量が減り< 二酸化酸素の排出量が増える
と言われています。

体内へ送られる酸素の量が減ると
・集中力の低下
・代謝の低下
・疲れやすく、疲れが取れにくくなる
・血流が悪くなる
など、残念ながら全身に影響してきます。

気づいた時にご自分の呼吸が口呼吸になってないか是非チェックしてみてくださいね。

もうひとつ!
呼吸は胸郭と横隔膜を使って行われるので姿勢を保つ為にも大きな役割をしているんです。

この胸郭、横隔膜周りの筋肉が凝り固まっていると呼吸もうまく入ってくれません。

じゃあ胸郭ほぐす為にマッサージ?
胸郭をストレッチ?

んーあまりピンとないですよね、、。

そんな時にはヤムナボール!!(笑)

胸骨、鎖骨、肩甲骨をワークしていくと
肋間筋もほぐれ胸が広がり
呼吸がとても入りやすくなるだけでなく
肩甲骨の位置が戻り
腕も上がりやすくなるんです╰(*´︶`*)╯

筋肉だけではなく骨にまでも刺激を与えられるのがヤムナボディーローリング®︎のいい所◎

ただ筋肉をほぐすだけでなく
骨に刺激を与える事で新陳代謝もUPし
強く、しなやかな骨へと導いてくれます。

骨粗鬆症予防にも◎

方法はとても簡単で


うつ伏せの状態で胸にボールを当て深呼吸


移動して鎖骨にボールを当てて

 


更に胴体から腕を引き抜く

 

たったこれだけ!
とっても、楽ちん!

運動が苦手な方も全然できます⭐︎

気持ちよく、深い呼吸ができるよう
ヤムナ®︎で胸郭周り解してみませんか?☺︎

呼吸が難しい、、、
うまく吸えない 吐けない
肩で浅い呼吸してる方はヤムナ試してみる価値ありです。

初回体験可能◎
studio GODのクラスでお待ちしています⭐︎

Chisato ☺︎

——————————————

毎週木曜日  13:00-14:00

ヤムナボディーローリング®︎(YBR®︎)

担当: Chisato / YBR®︎プラクティショナー
Instagram :  chisato_pilatesinstructor

——————————————