ご予約はこちら

過去のブログ

UNDER ARMOUR COMMUNITY CLASS ピラティス(FRP)/伸びる感覚を意識しよう!/江原枝里子
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.02.07|最終更新日:2023.02.07

こんにちは!
火曜日11:30〜12:30ピラティス(FRP)を担当しているインストラクター江原枝里子です。

1月14日(土)
UNDER ARMOUR BRAND HOUSE 有明店でコミュニティクラス(ピラティスFRP)を担当させて頂きました。

ありがたいことに、コミュニティクラスでピラティス(FRP)の開催は今回で4回目となります。
毎回サポートをしてくださるUNDER ARMOUR有明スタッフの皆様ありがとうございます。

そもそもピラティス(FRP)とは…

前回のブログでは詳しく書きましたが、簡単に言うと、円柱状のフォームローラーを使用してエクササイズを行います。不安定な形状を利用することでコア・インナーマッスルを実感することができます。

今回のレッスンテーマは…
『ローラーの上に立ってみよう!』

安全にエクササイズを行うためにフォームローラーを固定する「GRIPPONEベース」を利用して、Before Afterを体験してもらいました。

マットでもローラーでも上に立つという同じ動作ですが、実際比べてみるとどうでしょう。
ローラーの上では、ぐらぐら揺れてしまい安定して立つことが難しく感じられます。
同じ動作なのにローラーでできない理由は、整えられていない重心の位置、立った状態で各関節をコントロールする筋力不足などがあげられます。

 

 


まずは重心の位置を整える。
重心の正しい位置は外踝の前方。

重心が正しい位置にあるのか自分の体へ意識を向け、
重心の位置を整えて土台が安定したら、基本姿勢の確認。

⚫︎頭位を垂直方向に伸ばす 
⚫︎首を伸ばす 
⚫︎肩甲骨を広げる
⚫︎肘を外へ伸ばす
⚫︎内腿を寄せる 
⚫︎骨盤底を引き上げる
この位置関係や感覚を意識できることで、バランスの不安定なエクササイズも安定感や安心感が生まれます。特に、伸ばす感覚(軸の伸長)は大切な要素。


ヒンジバックは、基本姿勢をキープしたまま上体を後方に傾けるエクササイズ。まさに、伸びる感覚が重要です。


オールフォアーズは、伸びる感覚を意識するために、正中化への意識も必要となってきます。
見た目は、片手と片足を持ち上げるだけの独立した動きですが、機能的な動きを引き出すためには、身体の全てが関連し合い、互いに協力し合う必要があります。

 


オールフォアーズ(オンローラー)は、オールフォアーズできちんと正中化が意識できているかがポイントとなります。

参加されたお客さまからは、感じてもらいたいと思っていた点に意識がいっていたようで、みなさんの成果を実感できました。

FRPのエクササイズは、バリエーションも合わせると120以上あります。中でも立位のエクササイズが多いのが特徴です。
すべてのヒトの動きの基盤となる姿勢・歩行を重視ししたためです

全身の繋がりを体感しながら、いくつになっても元気に歩けるよう今から準備をしていきましょう!

studio GOD でピラティス(FRP)を受けられるのは…
火曜日11:30〜12:30 江原枝里子
木曜日14:30〜15:30ディレクター宮城由香先生

日々の変化、進化を目指したい方!

是非、一度ピラティス(FRP)を体験してみてください!