ご予約はこちら

過去のブログ

ヤムナ®︎にハマったきっかけは・・・/Chisato
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.04.12|最終更新日:2023.04.12

こんにちは恵比寿ヨガスタジオ
Studio GOD インストラクターChisatoです☺︎
 
ブログを見てくださりありがとうございます✨
 
前回のブログ横隔膜編
読んでいただけましたでしょうか^^
 
少しマニアックな内容が続いたので今回は
”私がなぜヤムナを始めたのか”をお話ししたいと思います!
 
 
ヤムナの存在を知ったのは7年くらい前、2016年頃でしょうか、、、
以前所属していた大手ピラティススタジオで知りました。
 
ヤムナボールを使って身体をほぐすのか〜
気持ち良さそうだな〜
そんなイメージはありましたが
その時私はピラティスにのめり込んでいたので実際に体験はしませんでした。
 
 
月日が経ち2019年に長女を出産。
初めての妊娠・出産を経験したと思えばすぐに始まる子育て。
 
ミルクの作り方もオムツ交換の仕方も分からない。。。
 
変わりきった自分の身体をケアしたいのにそんな時間があれば寝たかった・・・
 
おっぱいはカチカチに固まり詰まり発熱するほど。
慣れない授乳や抱っこで両手共に手首も親指も激痛(笑)
毎朝目覚めと共に親指が動くかcheckしてた日々が懐かしいです。
 
 
勿論産後のホルモンバランスもめちゃくちゃで、感情は上がり下がり大忙し。
訳も分からず涙が出たり、この子を育てられるのかとすごい不安になったり
今思えば、軽い産後鬱だったのかもですね
 
 
産後に身体も心もボロボロになるなんて聞いてない!(泣)
と思いながらも隣に居る我が子はたまらなく可愛くて愛おしくて頑張れちゃうし
ママになったからには頑張らなきゃいけない!
と思って過ごしていました。
 
自分の事は後回しになる中で家族の協力もあり
産後一ヶ月過ぎから毎週骨盤矯正へ通うことができました。
 
骨盤のみならず全身のケアをしていただけるので、施術中は至福のひと時。
 
 
その後少しずつ産後ピラティスを家で始める余裕もでき
徐々に身体の内側の感覚と繋がれるようになった時に
股関節なのか会陰切開の名残なのか・・・
とにかく左側のツッパリと引っかかり、違和感が気になり始めました。
 
そんな時に前職場で知り合ったインストラクターの方がヤムナのワークショップを開催される情報が届き
あ、ヤムナ!行ってみようかな!と
ふと思い参加したのが私とヤムナの出会いです
(前置き長っ笑)
 
 
初めてボールに触れ、身体に充てて
きっと上手く乗れてなかったし
”圧をかける” ”沈む” ”牽引する”の理解が出来るようで出来なかったけど
身体からのフィードバックが物凄かった事は鮮明に覚えていて
 
手が届きにくい骨盤底筋もボールでケアでき
股関節周りの違和感がその一回ですっと抜けたのは結構な衝撃でした。
 
その時の感動が忘れられず、その後も何回か通う中でもっと学びを深めたくなり
気付いたら養成コースに申し込み、今があります。
 
 
コースが終わって試験までの間に第二子の妊娠も発覚
 
産前から産後の今もヤムナで身体をケアできてる事は
ダメージを受けた身体のリカバリーに大いに繋がっています。
 
私の場合は出産でしたが
例えば・・・
怪我の予防や改善
手術をした後のケアにも役立てることがあるかもしれません。
(勿論その場合はお医者様のOKを頂いてからご参加くださいね)
 
 
 
 
最後に
今こうしてstudio GODでヤムナのクラスを担当させて頂けている事、とても幸せで
 
軽いうめき声(笑)やキャーな声でクラス全体笑いに包まれ温かくなったと思えば
後半はリラックスした身体と呼吸からとても穏やかな空気に
 
レッスン後には
気持ちよかった〜〜〜〜!
と身体の内側から出る一言を頂ける瞬間が堪りません☺️
 
 
このブログを読んで
”やってみようかな〜!”と 少しでも興味が湧きましたら
きっかけやタイミングが合った時に
是非ヤムナボディーローリング®︎を体験しにいらしてください
 
スタジオでお待ちしております^^
 
毎週木曜日 10:00-11:00 
ヤムナボディーローリング®︎ / Chisato
Instagram・・・ chisato_pilatesinstructor
 
最後までお読み頂きありがとうございました☆
Chisato