ご予約はこちら

過去のブログ

スパイスヲタクヨガ講師がおすすめする”自律神経を整えるスパイス”とは?/植田マミ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2023.04.19|最終更新日:2023.04.19

恵比寿駅西口から徒歩5分、
常温ヨガスタジオstudio GODインストラクターの植田マミです!

 

前回のブログでは お手軽なスパイスチャイの作り方をお伝えしました。
こちらがありがたいことに大変好評でしたので、
引き続きスパイスについてのブログを書きます^^

◎自律神経を整えるスパイス①カルダモン

緊張やイライラを緩和させる効果があります。
自律神経の乱れによって起こる消化不良の改善にも役立ちます。

コーヒーや紅茶、緑茶、ホットミルクに添えるのがおすすめです。
お手軽に摂れて、香り高く、癒されます^^

(ちなみに、焼酎にカルダモンを浸けても美味しいんですよー)

◎自律神経を整えるスパイス②ナツメグ

疲労回復やリラックス効果があります。

自律神経の乱れによって起こる便秘にも効果があります。
また睡眠の質も上げてくれるすごいヤツなのです!

お肉料理(特にひき肉)に入れたり、
クッキーやパウンドケーキに入れるのがおすすめです!

(ホットワインに入れるのも上品な味になっておすすめですー!)

◎自律神経を整えるスパイス③シナモン

血流を促し、心に安定を与えてくれます。
自律神経の乱れによって起こる生理痛の軽減にも役立ちます。

フルーツやジャムにかけると、気軽に摂ることができます!
そして私はチャイにたくさん入れています。
パンなどに振りかけてもいいです^^

 

◎春は無理厳禁!自律神経の乱れに要注意!

春は気候変動が激しく、朝夕の寒暖差が大きいですよね。
私たちの内臓は疲弊し、自律神経は乱れやすくなります。
春に体調を崩す人が多いのはこのせいなんですよね。

また、環境の変化(期末期初・年度初め・異動・クラス替え)などが多いので、環境適応のストレスによっても自律神経が乱れやすくなります。

「春は自律神経が乱れやすい」と認識することが何より大切です!

そうすると、
スパイスにしかり、ヨガにしかり、セルフケアをしようという欲が湧きますよね^^

”できることからコツコツと”セルフケア内外からおこなって行きましょう〜♩

◎植田マミのクラス情報

ゆるゆる日々のケアについてお話しながら、ヨーガを楽しみましょう♩

ヨガビギナーさん大歓迎のクラスです。

土台(骨盤)と心を整えるヨガ瞑想
毎週金曜日20:00〜21:00
担当:植田マミ