ご予約はこちら

過去のブログ

自分の思いを大切にする
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.04.19|最終更新日:2019.05.29

おはようございます。
恵比寿ヨガスタジオ、studioGOD のディレクター・インストラクターの宮城由香です。

studioGODがオープンして20日が経ち、studioGODへ通う生活がだいぶ馴染んできました。

少し生活も落ち着いてきたので私のヨガのきっかけを。

 

私は20歳からフリーのインストラクターとして活動開始し、初めはダンスのインストラクターとしてLOCKDACEやHIPHOPのレッスンをしていました。

多い時は週に20本レッスンをし、仲間と深夜に練習をしてクラブイベントに出たり、海外にダンス留学してみたり…
アルバイトをしながらダンスを趣味でしていた時とは違い、若さもあってメンテナンスを特にしないで仕事でもそれ以外でも身体を動かし続けて身体はあちこち痛むようになり怪我が続きました。

23歳の頃、自分の身体のメンテナンスのためにヨガやピラティスを始めました。

誰かに習うなら、教えられるくらいになろうと勢いもあってすぐにティーチャートレーニングに申し込みをしました。
ヨガとは…を何も知らない状態で、ティーチャートレーニングはとても厳しかったことを覚えています。

24歳からはダンスとヨガのインストラクターとしてレッスンを担当させていただいていました。
当時はまだダンスの方がメインで、ヨガはメンテナンスとして、ダンスだけで20本レッスンをするよりもヨガの方が身体がラクだから…そんな気持ちもあったので特にヨガが好きでもないし今のような練習もほとんどしていませんでした。
(ごめんなさい…)

その後結婚をし、レッスンは大好きだし天職だと思っていたので仕事を楽しんでいましたが妊娠をし全ての仕事を手放さなくてはいけなくなりました。
子どもが欲しいと思って、授かれたことはとても嬉しい。ママになってからも大切なお友達もできて子育てだけの毎日も楽しかった。

だけど今までの自分の生活が無くなったようで、社会から疎外されたような気持ちにもなりました。

子どもが少し大きくなって、また仕事をしたい。インストラクターをしたいと思い保育園を探しても待機児童問題でフリーで働いている私は点数が満点にもならず保育園に預けられるはずもなく…

それでもまた先生としてレッスンがやりたい。
好きなことをやりたい。
その時はダンスではなくヨガをやりたいと思い、インストラクターとしてまた勉強し直そうとRYT200を取りに行きたいと思いました。

働いていない自分がティーチャートレーニングに50万円を使うこと、1歳になったばかりの小さな娘を毎週長時間夫に預けなければいけないことは自分だけでは簡単に決められなかった。

夫に相談しても「今じゃないんじゃない?」って最初は言われたけど、
「今じゃないとできない」って色んな思いを熱弁してわかってもらえRYT200を取りに行くことができました。

 

あの時に、自分の思いをちゃんと伝えてたことで今がある。

 

RYT200を取ってからは少しづつやりたいことが見えてきて、どんどん迷いは無くなっていきました。
保育園に入れない間は、レッスンの時間だけ夫の会社に娘を連れていきレッスンが終わったら迎えに行くという生活。
認可の保育園には入れない中、認証の保育園に奇跡的に入れてからも、私のいただいた給料は認証保育園代(7万円)にもならない。
娘は集団生活でたくさん学び遊び成長していくけど、
私が子どもを預けて働くと家計にはマイナスにしかならない。

それでも私は自分の時間、宮城由香という時間がありがたかったし楽しかった。

それを文句も言わずにずっと支えてくれている夫と、応援してくれる娘や家族には本当に感謝でしかないです。


あの時、RYT200を取りに行きたいと行動してから色々な出会いがあって、沢山の仲間や友達に恵まれて今は色々なところでレッスンをさせていただけて、スタジオまでやらせていただけるようになりました。

【ママという自分】ももちろん幸せだし、楽しい毎日だったけど出産育児で【ママという自分】だけになった時間があったから、私は自分自身のこれからと向き合うことができました。

人それぞれきっかけや思いは違うけど、
何がきっかけでも
どんな思いでも
ヨガをやってみたいなぁと思えた時がタイミング。

ヨガってこうじゃなきゃいけない、
(身体が柔らかくなきゃだめ・瞑想しなきゃダメ・呼吸法しなきゃダメ・お肉食べちゃダメ…など)ってことは1つもなくて自分の思うヨガ、やりたいヨガを楽しめたらいいんじゃないかと思います。

それが、運動をしたい、汗をかきたい、身体を柔らかくすることや強くすること、瞑想や呼吸や、肉を食べないことなど…にたどり着いたのであればそこを進んでいけばいい。

途中で道が違うかもと思ったら、立ち止まったり道を変えたっていい。

studio GODは訪れてくださる方のヨガの時間のお手伝いが少しでもできたらと思い立ち上げました。たくさんのインストラクターの色んなヨガのカタチがあります。
きっとあなたに合ったヨガが見つかりますよ。

自分の思いを大切にして、自分のココロとカラダが喜ぶことを。
今日の自分に合いそうなレッスンがあればぜひ遊びに来てみてくださいね。