ご予約はこちら

過去のブログ

インドとヨガの繋がり
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.04.28|最終更新日:2019.05.29

恵比寿ヨガスタジオ
【studioGOD】
ヨガインストラクターのSakiです。

今日は、私とヨガの馴れ初めをお話いたします。

私がヨガと出会ったのはインドでした。
インドに行く前は、3~4回受けに行ったことがある程度で

ヨガはどんなものなのか?
ヨガは何にいいのか?

なんとな~く、『ヨガっていいよね』程度しか知りませんでした。
ヨガを受けに行ったあともなんとなくスッキリする、
なんか体に良いことをした♪と気分は軽くなる。そのくらいの感覚でした。

その『なんとなく良い』ヨガは何者か?!と
知りたくてヨガの勉強することにしました。

ですが、実は当初インドに行くことに少し抵抗を感じておりました。
だって…インドて怖いでしょ?と。笑
インドに行くことを話す人、全員に『大丈夫?危ないよ…?』と、
言われていましたし、危ない話も聞かされて
行く前から不安になっていたのです。笑

ですが、行くことも決めてしまったし、もう今さら辞めるだなんてできないし、
と、不安満載の気持ちでインドへ飛び立ちました。笑
(日本を飛び立つ前の写真、面白いくらいに顔がひきつっています。笑)

さすが、インド?入国してすぐに問題は発生しました!
無事にインドに入国をして、国内線を乗り継ぎ現地に向かおうとしていたら…
トランジットミスをして飛行機に乗り遅れてしまいました!
原因は急遽ゲート変更されたことでした。
Wi-Fiもない、現地ガイドに電話も繋がらない、英語も話せない、
もうたどり着けないかも?!と思っていたら
偶然が偶然を呼び、現地ガイドのスタッフにばったり会えて
チケットの振替をしてもらい到着することができました。

そんなこんなでスタートしたインド生活。
滞在場所に到着しても不安は消えませんでした。
『ここで生活していけるのかな?』と不安な気持ちで夜を迎えました。
大きなゴキ○リが出るは、夜中も騒音が止まないは、
正直、初日は寝れたもんでは無かったです。笑

結果から、伝えますと今はインドが大好きです!笑
何が、こんな私の気持ちを360度も変えたのだろうか。
気になりますよね?笑

インドでの生活は、朝5時30分に起床して6時~8時までプラクティスをして、
午前中はヨガ哲学、午後はアーサナについて夕方はまた2時間のプラクティス
と、いう1日を日曜日以外、毎日繰り返してしました。

プラクティスでは最初は、見よう見まねで始まって、
呼吸法や、太陽礼拝、アーサナ、体の使い方もわからず『あっているの?』
と、正解を探り探りでやっていました。
途中でプラクティスに気が向かない日も出てきました。
そんなときには先生が
『無理するよりも、続けることが大切です。辛い時はやらなくて大丈夫』と
声をかけてくれました。
そうやって、日々の自分と会話をし、
プラクティスの一瞬、一瞬の体の呼吸・動きに集中し
自分を見つめる時間、自分を知る時間を丁寧に過ごして行きました。

『自分が気づいていない自分』を知るような感覚で。

ヨガの起源は5000年以上、説によっては1万年以上前とされており
明確にいつからあるとは言えないと教わりました。
そして、ヨガはもともと宗教の一貫だったとも知りました。
インドの多くを占めるヒンドュー教の一部だったのです。
しかし、先生が教えてくれたのは
『ヨガは宗教ではありません。なぜなら、信仰ではなく、選択をする自由があるからです。』と。

ヨガでは今の自分にとって必要なものを選択していけばいいのだと気付かされました。
だからこそ、より一層丁寧に自分を見つめ、自分を知ることで
今何することが最善なのか見えて来るのです。

インドでは、カースト制度が根強く、地域によって貧困格差も大きく新旧が混在しています。
そのなかで、自分に与えられた道は何なのかヨガをツールとして
日々を過ごすことが救いになっているのではないか?と感じました。
私が出会ったインド人の多くの方が明るくて、楽観的で、とにかく笑顔!!
その笑顔が大好きで、つられて私も笑顔になって、
そんな環境が私に、子供のような笑顔を与えてくれました。

現地で知り合ったインドの友人が
『エガオ ガイイヨネ!エガオ ガシアワセダヨネ!デモ、ワタシハ ヨガヤラナイ!』
と、笑ってました。笑
でも、これもヨガだな、と思いました。

自分を見つめて自分を知ること。
心は鏡です。鏡が揺れ動いていては自分を見ることが出ません。
揺れる心を落ち着かせ、自分を映し出すのです。

まだまだ、ほんの一部ですがこんな風にして
日本とはかけ離れたインドの環境だからこそ知ることがきた
ヨガの本質も学べたように思います。

だから、私はインドも大好きで、ヨガも大好きになって
無事に日本に帰って来ました。
今、こうして大好きなヨガを皆様に伝えていけることが幸せです。
『喜び』『幸せ』をもっともっと広めていきたいです。

インドハプニングネタはまだまだありますので、
またご紹介させていただきます。笑

皆様もstudioGODであなたにあったヨガを探してみてください♪

Saki

担当
木曜日 14:30~15:30
メンタルボディヨガ