ご予約はこちら

過去のブログ

アシュタンガヨガの練習を継続してみて / 宮城由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.10.30|最終更新日:2021.01.16

こんにちは恵比寿ヨガスタジオ【studio God】
インストラクターの宮城由香です。

 

私はstudio GODのディレクターでありますが、インストラクターとしてもレッスンをさせていただいております。

 

いつも生徒さんからいただく質問の中に

「先生はどんな練習をしていますか?」という質問が多くあります。

 

私は、ベーシックなヨガからパワーヨガ、アドバンスのようなクラスも行っておりますが普段の練習はアシュタンガヨガの練習をしています。

月曜日に行っているクラス『Power Yoga Advance』では、アシュタンガヨガには出てこないようなアーサナ(ポーズ)やそのバリエーションが多数出てきます。

ただ、そのようなアーサナは普段練習をしていません。

 

昔、ダンスをやっていた頃パフォーマンスを上げるためヨガやピラティスを始めました。
そして、月日は流れ
産後にヨガをもっと学びたい。

しっかりやりたいなぁと思った時にとにかく迷わず練習できるヨガは何だろう?と思い、始めたのがアシュタンガヨガでした。

 

アシュタンガヨガはアーサナの順番(シークエンス)が決まっています。
なので毎回同じシークエンスで練習していくことになります。

そして、呼吸やドリスティ(目線の位置)も細かく決まっているので覚えてしまえば何も迷うことなく淡々とアーサナの練習に集中することができます。

次は何をやろう?とか
どんな練習をすればいいかな?とか

一切考えることなく
毎日マットの上に立ってはそのシークエンスを繰り返す。

毎回迷いなくその同じシークエンスをやるからこそ、その日の自分がどんな調子か、身体だけでなく心の状態とも向き合うことができます。

 

アシュタンガヨガを始めて変わったことは

心や身体の変化だけでなく
アーサナの練習をするという習慣が身につきました。

 

目に見えるゴールがないと継続をすることってなかなか難しかったりしますよね。

例えば、

あのアーサナができるようになりたい。
新しいアーサナを習いたい。

など。

 

特にアシュタンガヨガを始めたばかりの時は、アーサナの順番を覚えたい!

フルプライマリーできるようになりたい!
セカンドに進みたい!!
となっていたなぁと思います。

目標ができて
そこに向かっていくことが、悪いことではなく継続をできるようになることでそれが習慣となり

求めるのではなく

今までの結果が『今、ここ』に繋がるということ。

焦ることなく
誰とも比べず
自分自身をもジャッジせず
結果だけを求めず

アシュタンガヨガをやる目的が目に見える結果ではなくなる時が来たら、心身ともに活力に満ち溢れ健康な身体へと近づいていくのかなと思えました。

私はこの、献身的に行っていく練習が自分には合っているのではないかと思ってアシュタンガヨガの練習を続けています。

 

練習は毎日できたらそれは良いですが、人それぞれ生活のペースが違います。
だから最初から毎日やるぞ!○分やるぞ!と決めずに、まずは週1回からでも始めてみてください。

それに慣れた頃、
もう少しやりたいな週に2回にしようかな…
一人で家でもやろうかな…
毎日10分だけでもマットの上に立とうかな

と言う気持ちにだんだんとなっていき、自分のペースというものが掴めていくと思います。

 

もちろん自分の好きなヨガでいいと思います。

 

アシュタンガヨガを練習したい方は
studio GODには初心者の方向けのアシュタンガヨガのレッスンがあります。

アシュタンガヨガに慣れている方でも、アーサナやヴィンヤサの復習に来ていただけています。

水曜日 18:30-19:45  
はじめてのアシュタンガヨガ/宮城由香 

土曜日 9:30-11:00
アシュタンガヨガビギナー/村田知乎

 

このブログを読んで

練習の継続をしたい!
迷わない練習がしたい!
ヨガで今の自分を知りたい!

アシュタンガヨガに興味を持ってくださった方
アシュタンガヨガをずっと気にかけてくださってる方

ぜひ一歩進んでみてくださいね。

アシュタンガヨガに限らずヨガやピラティスをもっと身近に感じて頂けるように
studio GODのインストラクターは
皆さんの心身と向き合う時間のお手伝いをさせていただきます。

ヨガはよくわからないけど

ダイエットしたい!
運動不足を解消したい!
肩こりや腰痛の改善をしたい!

 

でももちろんお手伝いすることが出来ますよ(^^)

 

皆様とお会いできる日を楽しみにしております。