ご予約はこちら

過去のブログ

健康な身体と心 / ケイコ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.05.22|最終更新日:2019.05.29

こんにちは
恵比寿ヨガスタジオ
【studio GOD】
インストラクターのケイコです。

 

「ヨガの先生って毎日ヨガをしてるから健康なんですよね!」って言われる事が多いのですが、同じ人間だから風邪もひくし、体調が悪い時もあります。
ですが、ヨガに出会っていない時と比べると
本当に健康になりました。

ヨガに出会うまでは、私はかなりヒドイ頭痛と下半身のむくみによる痛みに悩まされていました。

偏頭痛用の強い薬をいつも持ち歩るくほどです。飲むと血管が拡張されるため1時間ぐらい動けないほどフラフラになるのですが、結構な頻度で使用していました。
下半身のむくみは痛みが出るほど酷いため、痛み止めを飲み、薬に頼らないと生活出来ない日々を過ごしていました。

それがヨガと出会い、気がつくと頭痛もむくみによる痛みも消えて薬に頼っていた日々が嘘のように無くなりました。

 

ヨガを続ける事で筋力や柔軟性がつきその結果、身体が180度変化したからです。

 

私は運動が苦手なため、身体を動かす事をせずに過ごしていました。
もちろん身体は固く、立って前屈をしても手がつかないぐらいで、前後開脚を自分が出来る日が来るなんて夢にも思いませんでした。

前後開脚はまだまだ硬さを感じますが、ある程度できるようになりました。

*身体を柔らかくするといいこと*
・身体中の滞った血流の改善や、リンパの流れを促す事ができるので、悪い物を外へと排出しやすくなり、むくみの改善に繋がります。
・肩こり予防や疲労を緩和する効果が期待でき怪我の防止にも繋がります。
・基礎代謝が上がりやすくなり太りにくく、痩せやすい身体になります。

そして筋力!
運動をしていなかった為あるはずもなく、腕立てや腹筋など1回も出来なかっのですが、気がついたら自分を支える筋力がついていました。

*筋力がつくといいこと*
・筋力が強いと、ストレスによる気分低下に伴って生じる有害なタンパク質を体から追い出しやすくなります。
・筋肉を長時間働かせる筋持久力がアップをして、疲れにくい体になります。
・基礎代謝がアップして、痩せやすく太りにくい体になります。
・体内の代謝を促す成長ホルモンが増え脳の疲労回復や病気への抵抗力をつけることにも役立ちます。

 

そして、身体が健康であればおのずと気分が良くなり元気になります。

 

そう、ヨガをすれば健康な身体や心を手に入れる事ができます。

そしてアーサナ(ポーズ)は、自分の身体を知る為の1つのツールになり身体の不調を教えてくれます。
アーサナは必ず左右対象で行うため、動かしやすい所や、動かし辛い所、得意な所、苦手な所が分かります。

その差に気がつく事が、左右差のない均一の取れた身体にするための第一歩に繋がるのです。

一生付き合っていく身体を理解する事で、身体からのサインに気が付き、自分の身体を大切に思う気持ちが生まれるのではないかなと私は思っています。
その為には自分と向き合う時間をつくるに事が大切なのではないでしょうか。

studio GODでのレッスンを自分と向き合う時間にしてみませんか(*^^*)

来てくださる方の、健康な身体や心を手に入れるお手伝いの場所になれるように、心よりお待ちしております。

【担当レッスン】
火曜日 16:00~17:00ヨガベーシック
水曜日 13:00~14:00美脚ヨガ
金曜日 10:00~11:00ヨガベーシック
16:00~17:00美脚ヨガ
土曜日 16:50~17:50ヨガベーシック