ご予約はこちら

過去のブログ

lululemon Sunday Sweat / Yumi
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.05.28|最終更新日:2019.05.29

こんにちは!



月曜 11:30-12:30 Hatha Flowのクラスを担当しているYumiです!



先日こちらのblogでも告知していただいた、lululemon Ginza Six のSunday Sweatを担当させていただきました✨


5/18(日)のSunday Sweat のテーマはHere to be。

Here to be とは、lululemonが社会に対して行なっている、社会貢献活動です。

lululemonではSweat(汗をかくこと)を通して、世界の人たちをよりHappyに、みんなの生活をelevateしていこうとアクションをしています。
「社会貢献」というとすごく大きなテーマになりますが、今回は日頃の生活でできるアクションについて。
ヨガでしっかり汗を流したあとに、3つのグループに別れて、いくつかアイディアを出し合いました。
 
今回のワークショップでは、出し合ったアイディアをジャーの中に集めて、みんなで一つづつ引いていきます。
そしてそれが自分の一週間のプラクティス(実践)とする、というものでした。
(みんな持っているのが、それぞれのアクションが書かれたカードです。たくさんのご参加ありがとうございました!)
 
私の引いたアクションは「コーヒーはマグカップで飲む!」でした!
一週間の実践を通して、自分の行動の発見と変化があります。
(このブログが少し遅くなってしまったのも、一週間のアフターをお伝えしたくて!)
 
マグカップで飲むようにすると、そもそも飲み歩きが無くなりました。
片手が飲み物で塞がることはないし、ゴミ箱を探す必要もない。
飲みたい時はゆっくりお店で座って本当に飲みたいものだけ!を飲むようになるし、お家でお茶を入れる頻度も増えました。(←これが自分的にはとても快適で好き。)
これはお金の節約にも!
これまでいかに手持ち無沙汰に ”なんとなく” 飲み物を買いがちだったことかと気がつきました。
小さなことだけど、周囲との調和・環境を整えようとすると、自分自身が調和のとれた状態になれるんだなという経験になりました。
(私が日頃愛用しているマイボトル。ペットボトルは土に還るまで500年かかる。完全に土には還らない。)
 
私にとってはこういう気づきを感じる機会を与えてくれるものがたまたまヨガで、
今はそれに携わり、自分のライフスタイルの変化がとても面白いです。これからどうなっていくのか自分でも楽しみ!
なのでこれからもヨガを通して、いろんな視点や体験をできる場をシェアしていきたいと思っています。

当日出されたアイディアは、サステナブルなチョイスから、思いやりのある行動など、様々意見が出ました。
ご参考にシェアしたいと思います。()の中はざっくりとしたカテゴリーを書いてあります。
 

・週に3回はマイボトルを持ち歩く(環境)

・元気良く挨拶をする(生活)

・席を譲る(生活)
・割り箸ではなく自分のお箸をもつ(環境)
・レジ袋は3回に1回は断る(環境)
・買い物で週に一回はフェアトレードの商品を選ぶ(貧困・労働)
 
ポイントは、自分の生活ルーティンを想像して、必ずできるところからやってみること。そして肯定文で書くことです。
 
皆さんもちょっとでも興味があったら是非実践してみてください^_^



ヨガの練習と同じ。何事もプラクティスあるのみですね!
 
今週も良い一週間を!