ご予約はこちら

過去のブログ

先生と私 / ケイコ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.06.03|最終更新日:2019.06.02

恵比寿ヨガスタジオ
【studio GOD】
インストラクターのケイコです。

スタジオのInstagramで土曜日に投稿している「ケイコはどっちだ?」をご存知ですが?
知らない方はこれを読む前に一度見て頂けるととって嬉しいです。

宮城由香先生はstudioGODのデレクターであり、インストラクターです。

その宮城由香先生と一緒にアーサナ写真を撮らせてもらえることは、私にとって夢のような事なんです。

ここから、長々と宮城由香先生とまたまたアシュタンガヨガを綴らせていただきます。
好きな事っていくらでも綴られちゃうから
不思議ですね(*^o^*)
読み疲れたら前半はパパッと、後半はゆっくり読んで頂けたら幸いです。

では前半をスタートします!
宮城由香先生との出会いは2016年の10月頃。以前、アシュタンガと私のブログでも先生との出会いに少し触れました。
先生の名前は通っていたヨガの学校でレッスンを受けた時に知りました。
ですが先生のレッスンを受けたくで通いだしたのは出会ってから数ヶ月後でした。
そして、先生のpower yogaのレッスンを受けたのはもっともっと後です。

アシュタンガヨガに魅了され練習することが毎日の楽しみで、練習を増やしたくて練習に行っているスタジオのHPでスケジュールを確認している時に宮城由香先生の名前を見つけました。まだ顔と名前が一致していない中、先生のアシュタンガのクラスの入門を受けにいきました。

ま〜衝撃的な時間でした。

細部に渡り細かな指導、妥協を見逃さない指導に体も心もビックリしたことを今でも覚えています。一つ一つの動きを解剖学的に説明しながら、丁寧に体を使うことを指導してくれる時間に魅了されました。
「この人についていけば間違いない!」と直感で感じました。ですが、先生のパワーヨガを受けようと思ったのはまだまだ後の事です。大好きなアシュタンガ以外の事への興味がなく目もくれず練習をしていた時、ふと先生のハタヨガのクラスにでた時にまたまた衝撃を受けました。その頃はアシュタンガヨガのフルプライマリーの練習を毎日していたので体の偏りに気がついていませんでした。
アシュタンガヨガのフルプライマリーは「ヨガ・チキツァ(ヨーガセラピー、ヨガ療法)」
と呼ばれ肉体・精神・感覚の浄化を目的とし、調子を整えていきます。そのため前屈のポーズを多く行なうため、前屈するための筋力がとてもつき、体の前面が強くなります。
アシュタンガヨガだけを練習していくなら問題は無かったのですが、その頃ヨガのインストラクターを目指していた私には大きな落とし穴があったのです。
アシュタンガヨガだけの練習をしていけば、フルプライマリーの次にインターミディエイトシリーズの神経器官の浄化に入るため、後屈(体を反る)練習に入り前面を伸ばすことをします。ヨガのインストラクターを勉強中の私にはこの段階で前屈も後屈も同じだけの柔軟性や筋力が必要でした。この大切な事に気づかせてくれたのが、先生のアシュタンガヨガ以外のレッスンを受けた時でした。
太もも、足のつけね、前面の硬さに自分でもビックリしました。
ヨガのインストラクターとしてはこの極端な体ではレッスンの内容も偏ってしまいます。そこに気がついてから、足繁く先生の色んなレッスンを受けるようになり、キツめのパワーヨガにも参加するようになりました。

パワーヨガは同じ足で保持しながらアーサナ(ポーズ)を進めていくため、最初は足が破裂するのではないかと思うくらい痛いし辛かったです。全身の筋力をまんべんなく使うためアシュタンガヨガの筋肉痛とは違う痛みにが全身を襲ってきました。そして使った所を最後に必ずのばすため、自分の柔軟性にも気がつくことができました。
そしてヨガの学校に通っていた時もそうです、一緒に勉強する仲間は若い人や体がよく動く子が多くて、私は劣等感のかたまりでした。
ですが、私の身体も心もずっと支え続けてくれているのが、アシュタンガヨガと宮城由香先生です。
アシュタンガヨガと宮城由香先生(何回言うの!と思うでしょうが、何回でも言いますw)が私の人生を豊かにしてくれ、その支えの中で人と比べない事を学びました。

ヨガに出会うまで運動とは無縁で生きてきた私の体も心も急激に変化したのは、アシュタンガヨガと宮城由香先生のおかげです。

先生のクラスにでていた初期の体やアーサナを写真に残しておけばよかったです。

ここから後半がスタートします!

諦めていませんか
悩んでいませんか
身体は必ず変わります。

私も30代前半は運動をしなくても、食事制限をしなくても、好き放題をしても若い時の身体をキープ出来ていました。
それが35歳を過ぎたころから、水を飲んでも、空気を吸っても太るんじゃないかと思うぐらい体型が崩れはじめました。

そらそうです、加齢とともに筋肉は衰えていくのだから!

運動をしてない私は、もともとの筋肉量が少ないのに衰えたらよけい無くなってしまいます。筋肉が消費するエネルギーを作りだすのですからね。

衰えに気づき、運動をするために知り合いのパーソナルトレーニングに行くことにしましたが、なんせ運動が嫌いな私は筋トレが本当に嫌で、結局続かず辞めてしまいました。
体型に悩みスカートをはき隠し、隠すことな慣れた私は身体を変えることを諦めました。

それがヨガと出会い、諦めていた身体を変えたいと思うようになりました。

ヨガを始め勝手に身体が変わり始めました。
変えたいと思う気持ちはどこへやら…
ヨガが楽しすぎて体型の事を忘れていた時、周りの言葉で身体が変わっていることに気がつきました。
体重は1キロぐらいしか変わっていないのですが、身体を半分ぐらい削ぎ落としたぐらいスッキリ、お尻は10センチぐらいアップ(うそだ〜って思うでしょ、本当にそれぐらい変わったんです!)そして、身体の変化とともに考え方や人との接し方もガラッと変わりました。この変化はまたおいおい長々と綴られてください。

諦めないで、悩まないで、必ず変化は起きます。「あなたが一歩踏み出せば!」
私がアシュタンガヨガと宮城由香先生で変われたように。

先生を尊敬し、いつか先生のようになりたいと思い毎日練習し続けてきた私にとって、一緒にアーサナ写真が撮れる日が来たことが天にも昇る幸せなんです。

私も誰かの先生の様な存在になりたい!
私が今まで経験した事は一生の宝もの、その経験を生かし伝えていきたい。
諦めないで、悩まないで、大丈夫!
気付いてほしい、身体や心は無限大の力を持っていることを…

studio GODは宮城由香先生のプロデュースするスタジオ、そして先生を中心とし、素敵な仲間達の集まった場所。
この素敵な場所で一緒にヨガをしてみませんか♪
自分の違う一面、忘れていた自分に出逢えると思います。
インストラクター一同皆様とお会い出来る日を心よりお待ちしております。

 

【担当レッスン】
火曜日 16:00~17:00ヨガベーシック
水曜日 13:00~14:00美脚ヨガ
金曜日 10:00~11:00ヨガベーシック
             16:00~17:00美脚ヨガ
土曜日 16:50~17:50ヨガベーシック