ご予約はこちら

過去のブログ

言葉に込められた意味 / Moemi
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.06.06|最終更新日:2019.06.05

こんにちは恵比寿ヨガスタジオ
studioGOD インストラクターのMoemiです^ ^

皆さま、
突然ですが「現在」って英語でなんて言うかご存知でしょうか?
(今=nowの方ではなくて!)

英語に疎い私は全然分からなくって、
先日ヨガをしながらふと気になったので検索したんです。

すると
「現在」→“Present”

なんで“プレゼント”?ってますます疑問に…

そこでネットで素敵な言葉を見かけたのでシェアしたいと思います。

************
Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
That’s why it is called the “present”.

昨日は過去のこと。
明日は未知のもの。
今日は贈り物。
だから「現在」のことを“Present”と呼ぶのです。
(エレノア・ルーズベルト)

更にもう一つ。
「Present」の単語について。
Pre =あらかじめ、前もって
sent =贈られた、贈るsendの過去形
Present(現在・今)は「前もって贈られた」という意味になるんだとか。

そう、
「Present」=現在・今とは過去からの贈り物。
そしてまた「Present」=現在とは未来の自分に宛てた贈り物。
************

心はとっても自由で不安定。
嬉しいことがあれば物凄くポジティブになれたり、時には過去からくる迷いや未来への不安に振り回されたりしますよね…
でも結局、私達は現在=今にしか居ないんです。
血の通った温かい身体が動いているのは常に“今”、この瞬間だけ。

上手くいこと、いかないこと。
いろんなことがあっても起きてきた全ての“過去”が“今”の自分を形成し、
こうして過ごしている“今”は“未来”を創造するもの。
だからこそ“今、この瞬間”に向き合い、大切に生きたい。

呼吸をする。身体を動かす。
歩く、走る。食べる、眠る。
泣く、笑う。
ヨガをする。
なんだっていい。ちょっぴり心が乱れてしまいそうなったら、一度身体を感じてみて下さい。
身体はいつでも懸命に生きようとしています。それは過去のあなたからの贈り物、そして未来のあなたに贈る特別な「Present」。
今日も健康に動く温かい身体に感謝しよう。

studioGODは温かくて優しくて、私の大好きな場所。
そんな空間であなたに合ったヨガに出逢い、日常の枠から少し外れて、あなたの為の時間を過ごして頂けますように。

私は毎週土曜 12:50〜13:50
バランスアップヨガ を担当しております。
体のバランスを整えて日常の動きがより快適になると気持ちにも少しゆとりができますよ。
studioGODでお待ちしております^ ^