ご予約はこちら

過去のブログ

やりたいこと / 宮城由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.07.22|最終更新日:2020.08.14

こんにちは
恵比寿ヨガスタジオ studio GODのディレクター・インストラクターの宮城由香です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

このスタジオを立ち上げる時に、こういうことやりたいなぁと思ってたことがたくさんあるのですが
その一つがカタチになるので少し書きたいと思います。

私は20歳からインストラクターを始め、今までずっとレッスンをさせていただいています。

その間レッスンを抜けたのは妊娠出産期間でした。

それまでずっとレッスンをさせていただき、たくさんのスタジオに行きたくさんの方々と楽しく踊ったりヨガをしてきました。

でもこの仕事をフリーでやっている以上、いつか離れなくてはいけないことを覚悟していました。
子供を授かったときに、その時が来ました。

 

妊娠初期や安定期でも身体は元気でも仕事を辞めなくてはいけない。
私がレッスンをさせていただいていたスタジオは、インストラクターの妊娠が分かったら辞めなくてはいけない契約でした。

いくら元気でも、何が起こるか分からない
急に体調悪くなって休んだりしたらお客様にもスタッフの方にも会社全体にも迷惑がかかる。
何かが起こってからだと遅い。

当たり前のことだなと思います。

フリーでインストラクターをやっているため産休制度はもちろんなく、復帰の約束もない。
預け先がなかったので産後レギュラーレッスンを持てる環境もない。

 

私はインストラクターとしての仕事がとても好きだから子供が2歳なる手前くらいから、最初は自分の子供を連れて児童館で子供連れOKのヨガをやったり、夫が家にいる休日に近くのスタジオを借りて昔からの生徒さんたちにダンスやヨガを教えたりをしていました。

 

本当はもっとレッスンをしたかったし、24時間ママである自分も自分だけどその数時間でもママではなく自分として先生として活動できる時間がとても楽しかった。

でもできない環境がそこにはどうしてもあるのです。

待機児童問題で保育園にも入れず、
レッスンしたくてもいつ呼び出しがかかるかわからない。
一人では到底この仕事を選ぶのは無理でした。

そんな中協力してくれたのは家族でした。
産後初めてスタジオでレギュラーレッスンを担当させていただくときに、レッスンの時間に子供を夫の会社に連れて行きレッスンが終わったら迎えに行く。

そんなことが可能だったのはこの環境を作ってくれた家族がいたから。

もちろん何本もレギュラーレッスンを持つことはできないけど、週に1回でも協力してもらえたから。

 

妊娠してすぐから3年弱くらい、ずっと娘と一緒にいたことは成長をしっかり見れて楽しかったし嬉しかったけど辛いこともありました。
赤ちゃんの頃はとにかく泣く。うちの子は特に抱っこしないと常に泣いてた。
泣くのが仕事だし、可愛いけど24時間いつも気になる存在、最初の1ヶ月は1日で寝ても8時間。昼間も含めて1日で8時間。30分寝ては泣くの繰り返し。
まとめて寝ても2時間くらいだったかな…
本当に辛かったしはじめての子育てでわからないことだらけで気が狂いそうだった。

1ヶ月過ぎて眠ってくれるようになって、ぐっすり眠ってたらそれはそれで、まだ寝てるのかな?そろそろお腹空かないのかな?息してるかな?って心配になったり笑
まともに眠れない日々で、やりたいこともやらなければいけないことできない。
(やらなくても誰にも怒られないんだけど、仕事もしていないで家に赤ちゃんといるだけなのにできないの?って思われるのが嫌だから頑張ってただけ…なんだけどさ)
そして隣でグースカ寝てる夫を見てギーーーーってなった日もあった笑

 

寝る寝ないだけでなく、赤ちゃんによってもママによっても一人一人大変さは感じ方が違うのはもちろんです。

あくまでも私の場合はだけど…

そんな状況のなか週に1本だけでも仕事をさせていただけるようになって、ママではなく 宮城由香 という自分になれる時間がとても嬉しかったし大げさかもだけど社会と繋がれた気がしました。
そして離れている時間があるからこそ、より娘と会いたいーーー!大好きーってなりました。

インストラクターが子供を授かったら、すぐ辞めてもらうのではなく体調と相談しながらサポートできる環境。
戻りたいタイミングで帰ってこられる環境。
子供が小さくてもレッスンができる環境。
母としてではなく一人のインストラクターとしての時間を作ってあげられて受け入れられること。

大きなことは出来ないけども
自分がスタジオをやるのであれば何か力になれることはあるのかなって。

インストラクターに赤ちゃんが生まれたら、一緒にレッスンに来てもらって1時間赤ちゃんを抱っこして待っていてあげられる。
産後のインストラクターが週に1本でもレッスンに復帰することが出来れば、自分になれる時間を楽しんでもらえる。
その時間があることが当たり前でない環境になったからこそ、その時間をありがたいと思うし、時間を作ってレッスンを受けに来てくださる方にも全力で感謝の気持ちを込めてレッスンをさせていただける。

8月から赤ちゃんを連れてレッスンに来てくれるインストラクターがいます。
私はレッスンの間赤ちゃんを抱っこしていられるのがとても楽しみだし、そのインストラクターが先生になる時間が持てて、そのレッスンが必要な方のサポートが出来ること。

子供を産んでからもインストラクターを続けたい、レッスンが大好きな先生をサポートする。
伝えたいことがある人
頑張りたい人を応援すること。

これが私のやりたいことの1つです。

ママの笑顔が子供の笑顔や家族の笑顔に。

 

あなたにあったヨガに出逢える場所。

好きなとき
好きな時間を選んで

スタッフ一同
いつでも笑顔でお待ちしております♪