ご予約はこちら

過去のブログ

lululemon × studioGOD企画 vol.4〜here to be × Positive〜 / momoko
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.07.23|最終更新日:2019.07.23

みなさまこんにちは!
studioGODインストラクターのmomokoです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、1ヶ月間におよびstudioGODとlululemon新宿とがコラボレーションでお送りしてきた
Saturday Sweat!先日7/20(土)最終回が終了いたしました。

この1ヶ月間、宮城由香先生をはじめ、studioGODの個性溢れるインストラクター達がお送りして参りました。
ご参加いただいた皆様、いかがでしたでしょうか?!

最終回のテーマは、
〜Here to be ここにいる
×Positive thoughts,words,and actions create positive thoughts, words, and actions.
ポジティブな思考、言葉、行動は連鎖する。

Here to beとは、lululemonが社会に対して行なっている、社会貢献活動のことで、
今回はこのテーマに合わせてlululemonのマニフェストから「ポジティブな思考、言葉、行動は連鎖する。」の言葉を選びました。

このHere to beのテーマをいただいた際、
私にできる社会貢献って一体なんだろうと考え、思いついたのが「Self love」

え、社会貢献じゃないじゃんと思いましたか?

Self loveとは「自己愛」ですが、これは自己陶酔したり、自己中心的になったりすることとは違い、
自分というものを知る努力をし、自分を大事にし、より成長していこうとすること。

→写真2

自分を愛する。簡単なようで難しく感じますよね。。

ここ数年SNSなどの普及により、他者からの評価が目に見えやすくなり、
自分と他人を比べる機会が増えているように感じます。

自分のことが好きですか?と聞かれたとき、
心からYES!と答えられる人がどれだけいるでしょうか?

そう、自分に自信を持てない人が多いのです。
自信がなくて人前に出られない
自信がなくて意見を言えない
自信がないからヨガができない
自信がないから人を好きになれない などなど

そこで、私にできる社会貢献とは、
みんな自分のことを自信を持って好きと言えるようになろう!ということです。

私自身、人からの評価や、人にどう見られるのかとかを気にしていた時期も
もちろんあります。
自分の体型にも性格にも経歴にも自信がなくて、
あんまり目立たずにひっそり生きていこうと思っていたときもありました。

でも、気付いたらそんなこと全然考えなくなっていたんです。
変わったのはヨガを始めてから。
というよりは、ヨガを始めて、たくさんのヨギーニやヨギーの皆様とお話して、一緒に過ごすようになってから。
※ヨギーニとはヨガをしている女性、ヨギーとはヨガをしている男性/女性を指します

ヨガはいろんな流派やいろんな考え方があり、
各々みんなその違いを許容し、共存しているように思います。

そんなヨガと一緒に生活するようになってから、自然と身体が喜ぶものを自分で選択するようになりました。

だれかが勧めたものが自分に良いとは限らない。
ほかのだれかが選んだものと同じものを使ったからといってその人にはなれない。
選ぶのは自分。自分の心がワクワクしたり、本当に求めてることやものに引き寄せられたい。

そう考えるようになったのは、
誰かに認められたかったり褒められたくてやっていたことをやめて、
自分自身を大切にするようになったから。
みんな違ってみんないいじゃない!
「自分を大切にする」「自分を愛する」という考え方はもっと重要視されるべき。

生まれてから死ぬまでに1番長く一緒に過ごすのは
家族でも、親友でも、パートナーでもなく“自分”なんだもん。

あの子みたいな顔や体にならなくたって、
私たちは美しい。

それをもっとみんなに伝えたい!!!

今回ヨガで身体を動かした後、皆さんには二つのワークをお願いしました。

(1) 自分の1番ポジティブな要素を書き出す
(2) 自分以外、今思い浮かぶ他者(ペットなどの動物でも可)の素敵だと思う要素を書き出す

(1)は前述で述べた通り、Self loveを目覚めさせて欲しいということ
(2)はそのポジティブな心を是非連鎖させて欲しいということ。つまり他者への共有です。他者からもらうアドバイスや愛の言葉は一生忘れない生きる原動力になったり、その人をポジティブに引き上げるきっかけになったりするもの。

自分を愛することを知れば、
この愛をほかの人に与えることもできるはずです♡

この気持ちをみんなに精一杯伝えました!!
皆様にこのポジティブマインドが伝わっていただけたら
とっても嬉しいです♡

私は、いつもいつも周りの皆様に支えられてここにいます♡
今回、このような機会を作ってくださった
lululemon 新宿店スタッフの皆さま
studio GOD ディレクター宮城由香先生
アシストしていただいたstudio GODインストラクターのmeguさん、sachikoさん
そして、お忙しい中ご参加いただきました皆々様
本当にありがとうございました!!