ご予約はこちら

過去のブログ

今日の自分に合わせたヨガを / 宮城 由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.09.19|最終更新日:2019.09.18

こんにちは
恵比寿にあるヨガスタジオstudioGOD のディレクター・インストラクターの宮城由香です。

 

みなさんは、どんなヨガが好きですか??

私はリラックス系というよりはしっかり身体を動かしていくヨガが好きで
日々練習・実践しているのはアシュタンガヨガ。
初めて受けたのはパワーヨガでした。
どちらも受けるのも指導させていただくのも好きですし、自分に合っているなーと思います。

ゆっくり座って瞑想をする。
わたしにはこれがまた難しくて笑

 

朝起きてヨガの時間を作っているのですが
家で少しの時間静かにして目を瞑り呼吸を感じて…
ってやろうとしても

 

あぁ掃除しなきゃ
洗濯しなきゃ
今日のご飯は何にしよう
冷蔵庫にあれがあるな
これを買って来なきゃ
今日は保育園にあれ持って行かなきゃ
仕事先にあの提出物が
○○さんにLINE返してないな…とか

 

と、やりたいことも
やらなければいけないことも
今考えなくても良くない?ってこともグルグル

身体も起きたばかりじゃなんだかしっくり座れないし…

なんてことがあります。

 

でも、アーサナの練習をする事で
動いていく中で今日の自分を知ることが出来て

今日の呼吸や身体、マインドを見ながら自分自身に集中していくことが出来ます。

自分の思考の癖に気づいたりも。

そしてアーサナの練習が終わったら5分でも10分でもいい
静かに目を閉じて呼吸を感じてみます。

アーサナをやらずに目を閉じるとソワソワしていた気持ちが
アーサナをとってからだと
スッとそこに居てくれるようになり
身体もその場に、自分自身にとどまってくれる。

 

スッと黙って座ってられないなんて
まだまだなんだろうなぁと思うこともあるけど、
これが自分自身だし人と比べる必要もないので私はこの流れで練習をしています。

 

でも、なんだか今日は違うな?って時は別のことをすることもあります。


リラックス系のヨガを受けにいってみたり
自分でしてみたり。

最近ではリストラティブヨガのWSに参加しました。
今までの自分にはない感覚。

ガンガン動くのが好きだから積極的に休むというのは私には珍しい。
今は疲れているわけではないのですが
なんとなくそうしたかったからWSに行ってみました。

自身のプラクティスにも取り入れてみて
調子が上がるのがわかります♪

 

今の自分がそういうのを求める時間もあるんだろうなと。

自分自身を観察して、
自分に必要なものが分かったとき
自分はこうだからと決めつけず
必要なものを選択できて

自分を大切にできること。

 

生活していると嫌なこともやりたくないことも出てきますよね。
その時に、これはやりたくないからやめる!でいいのでしょうか?

その嫌だな、やりたくないな…の気持ちに左右されない

心と身体があればより毎日が楽しくなるんじゃないのかなって思います。

やりたくない・嫌だ をどんどん排除して
自分を甘やかすのではなく

自分自身も
自分の周りにある環境も大切にする

だから、そんな中で
いつもの自分もいいけれど
疲れているかも?
リラックスしたいのかも?
って気づくことが出来たらそれを選択し

まるっとパワーアップしたい!ガンガン動きたいってなったらそれを選択。

 

いろんな選択肢があればその時の自分に合わせて良いものを選択できる。

 

今日の自分 や 今の自分 に合う時間を過ごして
そこにヨガが必要だったら

studioGOD のメンバーで自分に合ったヨガのお手伝いが出来たら嬉しいです\(^-^)/

初めてヨガをやる方も
ヨガをもっと深めたい方も
アーサナの練習をしたい方も
チャレンジをしたい方も
リラックスしたい方も
女性も男性もお子様連れの方も

いつでも皆様のお越しをお待ちしております☺︎