ご予約はこちら

過去のブログ

骨盤メンテヨガby megu先生 / Seiko
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.09.29|最終更新日:2019.09.29

みなさん、こんにちは。
恵比寿ヨガスタジオ
studioGODのインストラクターSeikoです。

 

鈴虫の鳴声が聞こえたりと秋を感じる季節になってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、水曜日いつも受付でみんなを元気にしてくださっているmegu先生の「骨盤メンテヨガ」のレッスンに参加してきたので、体験をシェアさせていただきます。

このレッスンは、上半身と下半身とを繋ぐ骨盤にソケットのようにはまっている股関節を柔らかくすることで、
猫背や老け見えを解消していきます。

 

レッスンの最初からmegu先生のニコニコ明るい笑顔になんだかとってもワクワク、楽しみな気持ちに!

そんなウキウキしているところにmegu先生から

「ほぐすだけじゃなく、それを適切なところにおくために筋肉も使うよ」

と・・・

megu先生のお顔は、、、

ものすごい笑顔です(笑)

ちょっとドキドキしながら呼吸調整がはじまりました。

megu先生の声はなんだか心地よくてとっても心が落ち着きます。

静かな時間から目を開けるとこれまたニコニコ笑顔に嬉しい気持ちに。

そこからは少しずつ体をほぐしていきました。

途中、お臍で円を描くように腰を回すことがあり、
「お腹の浮き輪にお肉が取れる」と聞いて俄然やる気になったりしながら、
体にたくさん呼吸を送りながら伸びていくのが気持ちよかったです。

続いて四つ這いの姿勢に。

そこからあの筋肉を使うが始まりました。
体幹を使ったり、お尻を使ったり。
とくにお尻に効いてる感じが嬉しかったです。

ちょっとキツイなという時もmegu先生の優しい笑顔や、
今していることが何に繋がるのかという声がけが助けになりました。

そこから徐々にポーズはダイナミックに!

さらに股関節をほぐしたり、筋力を使ったり、
締める動きとほぐす動きが交互にくるような感覚で、
どんどん呼吸が深まり、体の中に血やエネルギーやいろんなものが巡るのを感じました。

少し汗をかくくらいに動いた後は、
またゆったりと伸びを味わって、
最後はごろーんと仰向けに。

血液を心臓に戻す動きをして使った筋肉をケアした後は、お待ちかねのシャバーサナへ。

megu先生の声はやっぱり落ち着くなぁと思いながら心地よい目覚めを味わいました。

凝りを感じていた肩周りもスッキリして体が整った感覚。

megu先生の笑顔に心も元気になって、心も体もまさに「メンテ」できた時間になりました。

その日は終わってからも下半身がとっても温かくポカポカして、
これからどんどん寒くなっていくので冷えにお悩みの方にもとってもおススメです!

毎週水曜日 14:30-15:30「骨盤メンテヨガ」のレッスン、お待ちしております。