ご予約はこちら

過去のブログ

眠れない夜には/ Seiko
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.10.25|最終更新日:2019.10.21

みなさん、こんにちは。
恵比寿ヨガスタジオ
studioGODのインストラクターSeikoです。

 

だいぶ気温が下がって秋らしい気候になってきましたが皆さんいかがお過ごしですか?

なんだか眠れないなぁ・・なんて秋の夜長にはヨガがとってもおススメです。

それは、
ヨガをすることで私を眠りへと導いてくれる自律神経の働きを整えることができるからです。

消化や呼吸や循環などの働きを調整してくれている自律神経は24時間自動的に動いてくれています。
寝ていても心臓が動き続けてくれるのもこの神経の働きのおかげです。

そして自律神経には活動時や昼間に活発になる交感神経と安静時や夜に活発になる副交感神経神経の2種類があり、
このバランスが崩れてしまうとさまざまな不調が現れると言われています。

そんな自律神経を唯一、自分でコントロールできるのが「呼吸」です。

吐く息を長くすることで、副交感神経が優位になり、身体をリラックスする方向へと導いてくれるんです。

みなさんは、ため息をつくとなんだか心が落ち着くことってありませんか?

それはため息によって吐く息が長くなり、
この副交感神経が働いてくれてるからなんですよね。

そう考えるとため息って心を落ち着けて次に進むためにはとっても大事だなぁなんて思います。

と、話がそれてしまいましたが、

 

私自身、眠れない夜は吐く息を吸う息よりも長くしてみたり、ヨガをしてみたりすると徐々に眠たくなって、目が覚めると朝になっているなんてこともあります。

 

私が毎週水曜日の16:00-17:00で担当させて頂いているリラックスヨガでは、吐く息を長くできる腹式呼吸や完全呼吸を取り入れています。

 

ヨガで身体を動かした後には程良い疲労感もあいまって、
寝てしまう方がいらっしゃったり
「なんだか眠くなりました」と言う感想をいただくこともあります。

みなさんのご参加、お待ちしております。