ご予約はこちら

過去のブログ

ヨガと筋力トレーニング〜中臀筋/江原 枝里子
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2019.12.16|最終更新日:2019.12.16

こんにちは。
studioGODインストラクターの江原枝里子です。

皆さん、
中臀筋は、好きですか!?
(私は大好きな筋肉です)

この質問に答えるのに困る方、是非読んでみてください!

中臀筋…
股関節の外転
股関節の外転に伴う股関節の外旋
股関節の内旋

 

一言で言うと、脚を外側に開くときに機能するのが中臀筋です。
中臀筋を鍛えると、バランスを保ちやすくなるため、バランスが必要なアーサナが安定します。

中臀筋を強化するアーサナは、
⚫︎バシシュタアーサナ
⚫︎アルダチャンドラアーサナ
             etc.

アーサナをとることで、強化することもできますが、意識的に中臀筋を鍛えてみませんか!?

 

ただ、脚を外側に開くことでも強化されますが、
ゴムチューブをつけると、どうでしょう…。

 

 

なかなか辛いです。
このように、ゴムチューブを使うことで、より強化できます。

 

私のトレーニング経験から、思うこと。
中臀筋は、鍛えてあげると鍛えた分だけ、下半身の安定をもたらしてくれる筋肉。
お尻の見た目も、かなり変わます。

中臀筋愛を聞きたい方、
お待ちしております!


私の担当するクラス、
フィジカルアップヨガでは、アーサナに必要な筋肉を鍛え、鍛えた部位を使うアーサナをとるクラスです。  

筋肉の強化とともに、アーサナの安定を目指しましょう!

次回のブログは、大臀筋予定です…♪