ご予約はこちら

過去のブログ

2020.1.4(sat)アーサナアライメント〜太陽礼拝〜イベントレッスンレポート/宮城 由香
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.01.07|最終更新日:2020.01.07

こんにちは
studio GODディレクター・インストラクターの宮城由香です。

2019年から2020年になり、年末年始のお休みが終わりました。

みなさんはあっという間と感じましたか?
長いお休みだったなぁと感じましたか?

私はおやすみの間に大掃除したりグータラしたり元日からレッスンをしたりとっても楽しいお休みだったのであっという間でした。

そして楽しみだったことの一つ!
studio GODの2020年STARTの日、1月4日にイベントレッスンをさせていただきました!
年始早々にレッスンをすることができて、たくさんの方に会えて一緒にヨガをすることができてそりゃーもう楽しいでしかない^_^

今回のイベントは

アーサナアライメント~太陽礼拝~

アーサナアライメントとは…
アーサナ(ポーズ)の取り方をじっくりゆっくり丁寧に伝えていくクラスです。
運動解剖学に基づいてアーサナの正しいポジションやそのアーサナは身体のどこをどのように使い、どんな効果があるのか。そして自分の身体に合ったアーサナの取り方を知って土台を安定させていく

というクラスで、太陽礼拝にフォーカスを当てて行なっていきました。

ただただ呼吸に合わせて動く
っていうのもヴィンヤサならではの気持ち良さがありいいと思います。

 

しかし、このクラス は一つ一つをアーサナとしてしっかりと捉えて練習してそれから呼吸に合わせて動いていく。

一つ一つをどんな体の使い方をしていくのか体験しながら進んでいきました。

まずは
Adho Mukka Svanasana アドー・ムカ・シュヴァーナアーサナ

このアーサナを行うために
アルダハラーサナやダンダアーサナを練習してニュートラルを探していきましたが、簡単なようで難しい。
でもとても大切な身体の使い方なのでみんなで互いを見合いながら行っていきました。

感覚を掴むまでには練習が必要で、ちょっと練習すればできる方もいるし、そうでない方もいます。

とにかく大切なことは自分自身が自分をコントロールしているということ。
身体とのコミュニケーション能力を上げていくこと。
焦らないこと。

ゆっくりじっくり動いていったらなんとAdho Mukka Svanasanaが終わったところで1時間過ぎてしまいました…

 

そこからは

Urdhva Hastasana ウールドヴァ・ハスタアーサナ
Uttanasana ウッターナアーサナ
Ardha Uttanasana アルダ・ウッターナアーサナ
Chaturanga Dandasana チャトゥランガ・ダンダアーサナ
Urdhva Mukha Svanasana ウールドヴァ・ムカ・シュヴァナアーサナ

を説明やワーク、ペアワークなどをいれながら一つ一つ確認していきました。

初めてこんなにゆっくり太陽礼拝と向き合いました。
初めて身体の動かし方がわかりました。 など…

様々な感想を言っていただけて、イベントレッスンをやって良かったな〜と思いました。

そして
一つ一つを丁寧に行うこと。
これを継続していただけたらとってもとっても嬉しいです。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!
またぜひ一緒に練習しましょう(^^)



アーサナアライメント は
普段はレギュラーレッスンで月曜日の15:00-16:00で行われているレッスンです。

参加したいのだけど、この時間がどうしても合わない😭というありがたい意見もたくさんいただいています。4月以降クラスを増設するか、定期イベントとして別の日に開催するかなども考えていますのでまた決まり次第お知らせしたいと思います☺︎

 

ヨガをやっていてもなんとなくアーサナの取り方がわからない…
なんてことありませか?

ヨガのアーサナを通して自分との時間を大切に練習したい方、ぜひ一緒に練習しましょう!!