ご予約はこちら

過去のブログ

呼吸と心の関係について/megu
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.01.16|最終更新日:2020.01.16

こんにちは
インストラクターのmeguです☺︎

今回は呼吸と心の関係について🍀

 人は1日にどれくらいの空気を吸うと思いますか?
体重50kgの人の場合、約20kg。
20kgをごはんにすると、約100杯分にもなるそうです。
回数だと健康な成人の通常時で毎分12〜20回。

妊婦さんが臨月になると空気吸っても太るとか言われてるのはここからなのかな??
はい、脱線w

 

 浅く早く強く呼吸をすると
交感神経が高まり脈が早くなり
それにより運動神経や脳神経が活発になります。

 深くゆっくりお腹いっぱい呼吸をすると
副交感神経が高まり落ち着き
それにより気持ちも脳内も鎮まります。

これはよく耳にしますね!

そしてその当たり前の呼吸で
ある程度は自分でコントロールできるようになり気持ちが豊かになります。
私はキャパが増えるとか、視野が広がるって言う表現が好きですが☺️

 ”気持ち”って無限大なので
自分でいくらでも動かせるんです!!

私はクラス等で眉間にシワを寄せて呼吸が止まっちゃうのであれば…
“笑ってー”と声がけしてます。
笑うと吐くんです、そしたら自然と吸う😄

イライラしたり落ち込んだり失敗したり
誰にでも起こり得る事…
そんな時に1呼吸だけでもゆっくりすると
何か変わるかもしれません☺️

あ、余談ですが…私の年始。
年末年始に胃を駆使した事により
胃風邪を引いてしまい
ちょうど七草粥の無病息災を願う日から
お粥生活をしておりました。

胃が不調だとTVにお肉が映るだけで
胃が震えるんですよね、もー鳥肌。苦笑
七草粥の暦に凄く納得した年始でした。
もう快調です🙌

あ、呼吸は免疫力もアップすると言われてます⤴️
まさに、まさに!ですね😁

そして最後に
何より酸素を作り出してくれる木々たち自然にも感謝をして✨

☺︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☺︎
meguクラスはこちら💁‍♀️
水曜日10:00〜朝ヨガ
   14:30〜骨盤メンテヨガ(お子様連れ🆗)
恵比寿西口よりヨガスタジオまで徒歩5分。
☺︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☺︎

どうぞお気楽にお越し下さい😉