ご予約はこちら

過去のブログ

ヨガは体が柔らかい人がやるもの?/sachico
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.01.23|最終更新日:2020.02.29

恵比寿西口徒歩5分にある、隠れ家風のおしゃれなヨガスタジオstudioGOD。

インストラクターのsachicoです。

私は人とお話するのが大好き。

最近、その会話の中で「ヨガやってます」とお話すると
「ヨガは体が柔らかい人がやるものでしょ?」とか
「やってみたいけど私は体が硬いから無理だわ」と言われます…

うーん、その言葉を聞くと正直残念な気持ちに…。
本当にヨガは体が柔らかい人だけがやるものなのかな?と。

人間は、目で見たもの、五感で感じたものを脳が認識しています。
ヨガでインパクトのある高度なポーズを取っている人をテレビや雑誌でみる。→こんなポーズができるの?→これは体が柔らかいからできるのよね→私には無理
と感じ、この思いが脳に記憶で残り、
思い込みで頭がガチガチになってしまう。

なので、ヨガ=体が柔らかい人がやるものとなってしまうのです。

思い込みや理由をつけて「できない」と言うより、もし興味があるのなら前向きに「やってみようかな」と思うほうが心にも体にも良い作用が働くと思うんです。

私は元々、立位体前屈(学校のスポーツテストでやりますよね)がマイナス20cmくらいでした(笑)
体はどちらかと言えば硬いほうです。

でも、興味のあったヨガのレッスンを初めて受けた時、体もスッキリした感覚が忘れられず体が柔らかくないけれど「ヨガをやりたい」と言う気持ちでレッスンを受け続けました。

レッスンを受けるたびに、少しずつ(牛歩ですが)できるポーズが増え、体が柔らかくなるのを今も実感しています。
そして、心にも変化が生まれました。

ヨガをやってみたいけど、体が硬いからと躊躇っている人がいたら…
一度レッスンを受けてみましょう!

studioGODには、強度の低いクラス~強いクラスまでレッスン内容が豊富。
気負わずに入れるスタジオですので一度覗いてみてください。 

ℓーーーーーーーーーーーーーーーーーーℓ
sachico担当クラス
金曜日 13:00~14:00 骨盤メンテヨガ
ℓーーーーーーーーーーーーーーーーーーℓ