ご予約はこちら

過去のブログ

【和食とヨガ】vol.2冬のイベントレポート/ケイコ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.01.25|最終更新日:2020.01.25

恵比寿駅西口から徒歩5分
ヨガスタジオ【studio GOD】
インストラクターのケイコです。

1月21日コラボイベント第二回
【和食とヨガ】Ver.冬
慣れ親しんだ野菜のエネルギー

をさせて頂きました。

和食を担当してくださったのは管理栄養士の杉本朱美さん。
保育園栄養士として離乳食、アレルギー食、食育活動、子育て事業に携わってきたり、産婦人科勤務にて出産前や出産後、妊娠期特有の病気を抱えた女性の栄養状態のケアをされてきました。
現在は高齢者を中心に、生活習慣病やフレイル予防知識と食事の質とバランスをアドバイスをされ栄養、健康に関する分野で食全般のコーディネートを行っています。

 

朱美さんのつくるお料理は食べた人をキラキラ笑顔にしてくれます。
私は身体が疲れてくると、スミさんのご飯が恋しくなります。

 

ご飯を怒りながら食べる人っていないですよね。

食べ物は心を豊かにしてくれます。
食べ物は身体を元気にしてくれます。

私は朱美さんのつくるお料理にいつもパワーをもらっています。

 

第二回のコラボイベントは
年末年始の食べ過ぎや、飲み過ぎ、不規則な生活で
疲れた胃腸や内臓、身体をヨガと和食のパワーで整えてもらいたいと思いました。

初めは
全身を動かすパワーヨガで、血流を促し体温を上げ身体の内側を刺激し腸内環境の乱れを整えました。

そして、お腹の動きが良くなった所で和食の時間です。

まずは和食についてお勉強の時間

 

◆和食の4つの特徴◆

1、多種多様な新鮮な食材が利用できる
日本は海に囲まれた島国なので、新鮮な数多くの食材を取り入れる事ができます。

2、四季に合わせた食材の利用
日本は春夏秋冬と四季があり、食材の旬を活かした料理は美味しく、栄養価も高い。

3、理想的な食事バランス
一汁三菜と主食は、主菜、副菜、汁物があるので一食で各栄養が補えます。

4、行事食がある
正月、節分など年中行事と食が密接な関係にあり、行事を通して家族や親戚などと食事をする事で絆が深まります。

和食は理想的な健康長寿食なのです!

和食の素晴らしさや、旬の食材の栄養素をお勉強したところでお食事タイム♪

この時期の乱れた腸内環境、身体を整えてくれる旬の食材、白菜が今回のお料理のメインになりました。

★代謝力、消化力をアップさせてくれる生姜、胃腸の働きを良くして便通もよくする白菜、気の巡りを良くするネギ、免疫力を高めるキノコ類などをあわせた【免疫力を高める薬膳スープ】

【キノコと赤玉ねぎのソテー】

【切り干し大根のサラダ】

【赤かぶの酢漬け】

最高のお料理の数々に、自然と笑顔が溢れ出し、会話もはずみました。

朱美さんのつくる和食のパワーで笑顔、そして笑い声絶えない楽しい時間を過ごしました。

心身を整えるヨガ!
心身をつくる和食(食べ物)!

これからも、和食とヨガで笑顔を届けていきたいです。

 

次回のコラボは春頃を予定しています。
楽しみにしていてください(*^^*)

【担当レッスン】
月曜日 10:00~11:00 朝ヨガ
              16:30~17:30 Power yoga
火曜日 11:30~12:30 美脚ヨガ
水曜日 11:30~12:30 美脚ヨガ
金曜日 10:00~11:00 朝ヨガ
    16:00~17:00 ヨガベーシック

 

2月から【担当レッスン】
月曜日 16:30~17:30 Power yoga
火曜日 10:00~11:00 朝ヨガ
水曜日 11:30~12:30 美脚ヨガ
木曜日 16:00~17:00 美脚ヨガ
金曜日    10:00~11:00 朝ヨガ
    16:00~17:00 ヨガベーシック