ご予約はこちら

過去のブログ

国際女性デーとは/Mika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.03.11|最終更新日:2020.03.11

こんにちは、studioGOD木曜担当IRのMikaです。

先日3月8日は『国際女性デー(International Women’s Day)』でしたね!

通称「ミモザの日」とも呼ばれていて、SNSなどで黄色いミモザの花の投稿を見かけた方も多かったのではないでしょうか?

この国際女性デーは20世紀初頭にアメリカ・ニューヨークで女性の参政権を求めたデモが起源となり、
その後ヨーロッパで「女性の政治的自由と平等のために戦う日」を提唱する動きが広まったことから始まりました。
正式に国連が「国際女性デー」を記念日と定めたのは1975年に入ってからなので、割と最近のことですよね。

通称「ミモザの日」と呼ばれる由来は、イタリアではこの日を記念して男性が自分の周りの女性たちに
愛や幸福の象徴でもある黄色いミモザを送るようになったからだそうです。

日本でも女性活躍推進を内閣府が提唱していますが、世界ランキング153カ国中121位とだいぶ後れをとっています。

社会で活躍することだけが女性活躍ではないですし、
趣味ややりたいことにチャレンジしたり、愛する家族と一緒に過ごしたりすることも女性が輝ける瞬間のひとつだと思います。
(私にとっては、ヨガをしている時間がそのひとつだと思っています!)

私たち女性がより輝ける社会をつ作るために出来ること、ひとりひとりが考えて行きたいですね😊

Mika