ご予約はこちら

過去のブログ

おうち時間の使い方「筋膜リリース」/マミ
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.04.10|最終更新日:2020.05.08

こんにちは。

恵比寿駅西口から徒歩5分、
常温ヨガスタジオstudio GODのインストラクターのマミです☺️

緊急事態宣言を受け、外出を控える動きがありますし、お仕事もテレワークに切り替わったりお休みになっている方もいますね。

いつもお家にいることが少ない皆様もおうち時間が増えているのではないでしょうか。
皆様おうち時間はどのようにお過ごしですか?^^

私はいつも手が回っていないところのお掃除や、少し手のかかるお料理をしたりしています。

もちろんヨガもしております♡

studio GODのInstagramのライブ配信も楽しんで
一緒に動いています。

 

いつもは受けることのできない時間の先生のヨガも受けられて楽しいですし、
学ぶことも多くてとっても有益な時間です^^

 

そろそろ本題です。(笑)

私はヨガで体を動かす前や、お風呂上がりに筋膜リリースを行っています。

 

日常生活の中で長時間同じ姿勢をとっていたり、左右非対称な姿勢をとっていると、筋膜がよじれたりこわばったりして体の凝りや張りの原因になります。

 

私は股関節周りや肩甲骨回りの凝りをほぐしたい!というのと、可動域を広げていきたい!という思いから毎日行っています。

使っているのはこの「ラクロスボール」です。

 

硬さもテニスボールより硬くて丁度いいし、ゴム製ですのでウエットティッシュ等で拭けて清潔キープも楽ちんです^^

 

私はAmazonで1つ1,000円ほどで購入しましたよう~
※特にラクロスをやったことはありません(笑)

筋膜リリースに使うツールでよく見るのがポールのようなものだと思うのですが、お家でやるにはで少しかさばるな・・・と思いボールにしました。

持ち運びも手軽にできますし、とっても便利です。

背中や腰回りにボールを入れてその上に仰向けになりゴロゴロするとか、
鼠径部にいれてうつぶせになってコロコロするとか、
膝の内側や肩回りなんかもおススメです。

痛気持ちいいのが癖になりますよー^^
(ヨガのアーサナとは違って、痛気持ちいいところまで負荷をかけても大丈夫です)

お家で過ごす時間が長くなるこの時期に、体を労わってみてはいかがでしょう♡
おうち時間を楽しみましょうね。

心がざわざわする日常だとは思いますが、皆様ご自愛くださいね☺️