ご予約はこちら

過去のブログ

テレワークの過ごし方/Mika
- 代々木上原ヨガスタジオ studio GOD -

公開日:2020.04.27|最終更新日:2020.05.08

こんにちは!
恵比寿の駅チカ常温ヨガスタジオ 【Studio GOD】
インストラクターのMikaです。

みなさんの中にもテレワークされている方はいらっしゃいますか?

私は平日は外資系企業でオフィスワーカーをしているのですが
リモートワークが始まって約2ヶ月が経ちました。
(写真は以前にオフィスで撮ったもの、メガネはブルーライトカット用です。笑)

在宅勤務の良いところは、仕事と家事を並行できる、
満員電車に乗らなくて良い、化粧をしなくて良いetc. と沢山ありますよね!


一方でずっと同じ環境で仕事していると、ON/OFFの切り替えがしにくく

とかくエンドレスになりがちだったりしませんか?

私も会議が続いたりすると、午後は一度も立ち上がる機会がなく終わる…なんてこともありました。涙
会社の先輩に至っては、なんと一日たった167歩しか歩かなかったとか!(驚愕)

おうちでの長時間労働は、オフィスのような機能的な椅子やデスクも無いし
いつもより身体も疲れやすかったりしますよね。

でもせっかく落ち着ける自宅で働いているからこそ、快適に仕事したい!と思ってしまいます。

 

今日は、生活にメリハリをつけるために
最近私が心掛けていることをシェアさせていただきます!

・自分自身で仕事のStart/End時間を設定する
・休憩や気分転換の時間も意識的に定めて取るようにする
・自宅の中でも仕事する環境を変えてみる(座る場所は景色など)

自分自身のヤル気を引き出すために、好きな音楽をかけたり
人目を気にせずストレッチも出来るし
案外オフィスよりも気分転換しやすい環境だなぁ、なんて思ってます☺︎

あとはスキマ時間の活用として、天気の良い日はランチタイムに近所をランニングしたり。
大好きなヨガのプラクティスは仕事終わりにじっくりと取るようにしています。

太陽の光を浴びたり、身体を動かすことが、私にとってはやはり一番のリフレッシュの時間です🌿

 

環境や周りが変化しても、楽しめるかどうかは自分の在り方次第。
この機会にみなさんにとっての快適な働き方を見つけてみませんか?